-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Merry Christmas
2009 / 12 / 25 ( Fri )
ご無沙汰です。

学期末にかけて、テスト・テストの嵐。
学期末試験が終わった後は、隊員総会と、忙しい日々でした。

気がつけば、今日はクリスマス・イヴクリスマス

相変わらず、真夏のジャマイカですが、イルミネーションなどクリスマスムードです。

我が家も少しだけ飾り付けてみました!

P1180700_convert_20091225003354.jpg

最近キングストンは、水不足です。汗とか

我が家は、大学構内の中でも水環境が悪く、
ずっと水が出ない日々が続いておりました。

夜10分間しか、水が出なかったり・・・・
水が出たら、即効、ペットボトルに水をためる日々。

ホットシャワーなんて、夢のまた夢。
少しでも暖かいお湯をGETできるように、こんなことしてみたり↓
P1180231_convert_20091203001114.jpg

なんか、協力隊っぽいですね(笑)

しかも、トイレを頻繁に流せないため、トイレに行くのを我慢して、膀胱炎になりかけました大泣き


おととい、まとまった雨が降ったので、水が蛇口から出るようになりました!!

そんな中、日本から友人が遊びに来てました。

ジャマイカ滞在日数が少なかったので、バタバタしましたが、
わたしも、普段行かない観光地とか行けて、楽しかったです。

その様子は、また更新したいと思います(たぶん)

一番印象深かったものだけご紹介。

じゃ~~~んはる色きらり

P1180576_convert_20091225001323.jpg

さらにハート

P1180685_convert_20091225001735.jpg

誰かわかりますよね!?

アサファ・パウエル と ウサイン・ボルト jumee☆LoVe9

世界最速の男と世界3位の男です。

アサファ。超かっこよかった!!!

ジャマイカって感じですね☆


明後日から、1/2まで 任国外旅行に行ってきます~~ばいばい
パナマ・コスタリカの旅行記も、また更新したいと思います!!

では、 よいお年を☆
00 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
レストランウィーク
2009 / 11 / 14 ( Sat )
先週から今週にかけて、レストランウィークです。

レストランウィークは、キングストンやモンティゴベイにある主要レストランが
特別メニュー(普段よりリーズナブル)を提供してくれます。

レストラン側としても、この期間をきっかけに、自分のレストランを知ってもらういい機会になっています。

いつもは高くて行けないレストランも、ちょっとお値打ちで食べられます。

木曜日に日本語コース1年目の学生たちが、招待してくれたので、
一緒に行ってきました☆

日本食レストラン East Japanese です
P1180132_convert_20091114115942.jpg

日本食レストランはお高い・・・・んですが、
なかよし3人組の学生たちは、常連さんらしく、店員とも仲良しでした・・・

乗ってきた車も、大きな三菱パジェロzoomzoom006

セレブな学生たち・・・・sn


UWIはジャマイカの中でもセレブな人が多いのですが、
この子たちは、その中でもセレブです。

セレブなのに、日本語クラブの活動にも積極的に参加してくれています。

今年は、クラブの部長がしっかりしているので、部員が自ら調べてきた日本文化を紹介したり、
日本食を作ってきたり、かなりorganizeされています。

今日は、折り紙をしました!!

↓日本語クラブの学生たち
P1180127_convert_20091114115845.jpg

今年は、学生たちとの距離がグンっとちぢまった気がします。

12 : 16 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
チョコとドーナッツ
2009 / 11 / 12 ( Thu )
チョコです

P1180117_convert_20091112220959.jpg

私が住んでるアパートの近くにいる野良犬です。
人懐っこい犬で、私が歩いてたりすると、駆け寄ってきて、「あそんで~~」とせがみます。
野良なので、いつも会えるわけじゃないけど、会えると、その日一日HAPPYですちな♪




チャリティーのために、大学構内で、よくケーキなんかを売ってたりします。
今日は、ちょっと変わり種。

ドーナツ機を持ち込んでの、ほかほかドーナツ販売です。

P1180120_convert_20091112220810.jpg


一袋(小さいの4・5個入り) 100J$ (100円)ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†

とってもおいしかったので、またやってくれないかな~~??
22 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャマイカVSニュージーランド
2009 / 10 / 23 ( Fri )
昨日は久しぶりにスポーツ観戦をしてきました。

P1170859_convert_20091023223324.jpg

このスポーツ。
バスケじゃありません。

ネットボール といいます。

おもに、イギリス連邦の国で行われている、女の子のスポーツです。

いろいろとポジションとかルールがあるようですが、バスケに似ています。

今回は国際試合で、相手はニュージーランド。
確かに旧イギリス同士ですね。
クリケットといい、ネットボールといい、その歴史がおもしろいです。

注目は、ユニホーム!
うしろがユニオン・ジャックになってて、ジャマイカの国旗をあらわしてる!!
しかも、ラクロスみたいにミススカート!!

とってもかわいくないですか?

ジャマイカのナショナルチームの名前は「Sun shine girls」
だから、カラーは黄色がメインです。

P1170867_convert_20091023223941.jpg

試合結果は、僅差でジャマイカの勝利!!

ジャマイカに来て、サッカー・クリケットとか見ましたが、
私が行く時は、どの試合も勝ってます!!
22 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
触って!日本紹介
2009 / 05 / 21 ( Thu )
学期が終わって、超ひましている私。

今回、同期隊員から日本の文化紹介をするので、手伝ってほしいとの要請がありました!

Salvation army school for Blind で、子供たちに日本の紹介をする。。。

なかなか新しい経験でした。

全盲の子もいるので、写真とかよりも何か手に触れて、感じてもらえるものはないかな~~?
と考えた末、これを作ってみました。

P1150042_convert_20090521073355.jpg

ダンボールを日本の形に切っただけ!
これで、目が見えない子にも日本の形をちょっとでも知ってもらえるかな?

はじめは適当に日本の形に切り抜いて~~なんて思ってたんですが、
やり始めたら燃えちゃってサ」

子どもたちは目に障害がある分、手がとても敏感だと聞いたので、
これはちゃんと作ろう!!と思い、
日本地図をスキャン→拡大してプリントアウト→ダンボールに貼って切り抜き

当日は同期や先生たちの説明もあって、なかなか楽しんでもらえたようです。

↓滋賀県の位置を確認中          
P1150053_convert_20090521073728.jpg P1150060_convert_20090521080642.jpg


本州を持つならこう!!(元ネタわかるかな。。。バカリズムより)

P1150064_convert_20090521073541.jpg

日本紹介用のDVDを見て(先生の説明つき)、日本の形を触って、
最後は同期が作ってくれた日本食(出し巻きに、巻き寿司)を食べて、終了!!

P1150068_convert_20090521074004.jpg

生徒の代表から感謝の言葉までもらって、ジ~~~ンときちゃいました。

自分の職場(大学)以外で、日本のことを教えるって、本当に勉強になるし、楽しかった★

この長い休みの間に、いろいろな学校でできるといいな花

要請があったら、いつでも出張致します~~~!!
08 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
