-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
授業初日
2008 / 09 / 04 ( Thu )
今日(9/3)、大学の授業がスタート。
本来は9/1に始まるはずが、ハリケーンのために水曜日に延期になりました。

いよいよ初授業です。
延期されたこともあって、すこし準備にも心にも余裕ができました。
9/1始まりと思っていたころは、8月末になるとけっこうナーヴァスになってました。
友人の誘いを断って勉強したり(延期されるなら、遊びに行けばよかった!!!)


今日のクラスは、J10Aというビギナーコース。
13:00-14:00 LAB(ビデオやDVDを使って勉強するクラス)
14:00-15:00 本科
でした。


LABは、日本語のはじめの授業ということで、
ます 日本はどこ?や、どうして日本語勉強したいの?などオリエンテーションメイン。
たいての生徒は、日本アニメが大好きで、動機はそれ!

ほかには、授業のスケジュールや時間割、注意事項を話したあとに
おきまりの「はじめまして。わたしは○○です。どうぞよろしく」で自己紹介をさせる。
その後、残った時間で日本のビデオ(結構古い)を見せて終わり

続いて、二時間目
こんにちは などの挨拶を導入し、「あ。い。う」を書かせて、
終わり。

時間がなかったので「え。お」までいけず。


私のへたくそな英語の説明で、生徒には申し訳ないな~と痛感
いっぱいいっぱいすぎて、生徒の顔もあまり見られず、説明もあやふやなところがあり
反省点がいっぱいです。

久しぶりの授業。
初めて会う生徒。

新しいことへの好奇心
とても刺激的な一日でした。

生徒のきらきらした目。
カンボジアでも、ジャマイカでも同じでした。
06 : 25 | 協力隊 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
今、成田駅周辺です
2008 / 06 / 23 ( Mon )
成田駅につきました。

新幹線の米原駅で両親別れ、自分が行きたいっていて選んだ協力隊の道なのに
今は、みんなと離れることがさみしくて仕方がないです。

夜は1班のみんなや、他の同期隊員の人たちと白木屋で飲み会。
今回の飲み会に参加できなか1班の仲間たちから、つぎつぎにメールや電話があり、
この協力隊で知り合った人たちの出会いに感謝の一言。
ほんとうにみんなありがとう!!


そして、もっともうれしかったことは!
携帯電話がなっているので見てみるとディスプレイに「通知不可」の文字

???海外???と思いながら出てみると
なんとトンガにいる友達からの電話でした!!

彼は18年度2次隊で、トンガに日本語教師として派遣されています
今まで、全然連絡とっていなかったのに、私の協力隊出発の知らせを聞いて
国際電話をかけてきてくれました。
彼とは、日本語教師養成講座で出会い、恋愛の悩みや協力隊への熱い思いを語り合った仲です。
本当にびっくりして、嬉しくて涙が出ました。
ありがとう

言葉では言いあらわせないくらい、みんなの出会いに感謝です。

河津さんありがとう!!
そして、1班のみなさん、KTCや協力隊で出会ったみなさんありがとう★

この気持ちを忘れずに行ってきます!!!


ピーチュナム クラオイ チュオップ クニーア
(二年後会いましょう!   カンボジア語デス)
01 : 06 | 協力隊 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
滋賀→成田
2008 / 06 / 22 ( Sun )
準備は整いました。

今日、滋賀から新幹線で成田に向かいます。
で、明日ジャマイカに向けて出発。

スーツケースは成田に送ったので、自分自身はバックパック1つで成田です。
23㌔×2個しか積めないジャマイカ航空。
ちょっと荷物の重量が心配です・・・・


バックパックに荷物を詰める。

去年はこうして、沢山海外に行って(主にカンボジアだけど)、いろんな友達や生徒に出会ったな~
は~~カンボジアのあの家に帰りたいな~~て早くもちょっぴりホームシックなみだ

夜はKTCで出会った仲間達がスカイプ上にいたので、少しの間チャットを楽しみ、
おかげで元気が出ました☆


研修で出会った仲間達。
もと会社の同僚。
日本語教師養成講座での友人たち。
高校・大学時代の友人・先輩・後輩。
昨日の夜、そして今朝、わざわざ家に会いに来てくれた友達たち。

そして何より、二年間も海外に行かせてくれる家族に感謝。


知らない土地、知らない人たち。
1つ1つの出会いを大切に頑張ります桜
10 : 10 | 協力隊 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
準備万端?
2008 / 06 / 21 ( Sat )
出発まで正味あと1日半

なんとか今日はEMSで荷物をジャマイカに送りました。
大量の日本食や、コンタクトレンズ。靴に本にいろいろ入って24kg 30,000円なり・・・絵文字名を入力してください

スーツケースに大体の服やお土産、参考書などを入れて、
自分がその上に乗って、ようやくしっかりと閉まりました。
明日、配送業者が取りに来て、成田まで届けてもらう予定です。

実質、自分が持っていく荷物はバックパックのみ。

詰めては、ほかに必要なものを思いつき・・・
詰めては、あれもこれもいるんじゃないか??と考えたり
詰めても詰めてもなかなか終わらない・・・


今日は一区切りつけて、明日の朝から再開する予定です。

今週の平日は、とってもハード。
月曜日 免許の更新など
火曜日 生活班1班メンバーで買い物@大阪
水曜日 表敬訪問(県&市) 新聞社数社が来ていてびっくり!!
木曜日 友人とドライブがてら、大好きな明石海峡大橋へ
金曜日 2次隊日本語教師の友人と京都でご飯

明日は1日フリー(さすがにね)

準備頑張ります☆
02 : 05 | 協力隊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お買い物
2008 / 06 / 16 ( Mon )
訓練から帰って、ずっと親しい友人と遊んでばかりの日々・・・
今日は平日!さすがに用意しなきゃ!!ということで、買い物に出かけました。

とりあえず朝は、免許の期日前更新。
7時半に家を出て、免許センターまで行ってまいりましたパトカー

その後お買い物へ。
ジャマイカの勤務先は大学ということで、カジュアルすぎるのは駄目。
夏用のジャケット一枚と、綺麗めのサンダル(なんとイオンで2足3000円)、
いつもお世話になっているユニクロさんでは、パンツとカーディガンを買い、
日本語教育に使えそうな文具を100均で購入。

最大の山場は、本屋さん。
本が大好きな私。
さて、なにをもっていくか。。。。。

一時間、本屋で悩みました。

とりあえず大好きな村上春樹の「スプートニクの恋人」を購入しました。
私が一番大好きな本です。

なによりはじめの文がいいpink1

・・・・・・22歳の春にすみれは生まれてはじめて恋に落ちた。
     ~~~~~みごとに記念碑的な恋だった・・・・・・・・

ラブストーリーのようで、なんとも幻想的なお話です。
村上春樹の作品の中では、ラストが比較的しっくりくると思います。

あとは、「カフーをまちわびて」を買いました。
他に何か買おうかな~~~

明日は大阪に行くので、梅田の紀伊国屋でまた粘っちゃいそうです絵文字名を入力してください





スプートニクの恋人 (講談社文庫)スプートニクの恋人 (講談社文庫)
(2001/04)
村上 春樹

商品詳細を見る
22 : 13 | 協力隊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
