-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハリケーン GUSTUV 襲来!
2008 / 08 / 31 ( Sun )
一昨日の夕方から、昨日までハリケーンがやってきました。
今、ジャマイカはハリケーンシーズン。

同僚の日本語教師の方に車を出してもらって、缶詰や水などを買いに行ったり、
バスタブに水を張ったりして、ハリケーンに備えました。

私の部屋の窓は、なぜか鍵が閉まらない上、いつもすこ~し隙間があってちゃんとしまりません。
これはいけない!
ダンボールで雨が入ってこないようにふさぐ!


P1110059_convert_20080901021727.jpg

夕方から雨や風が激しくなり、停電も2回。
我が家は、電気レンジなので、電気が止まると料理が出来ません

17時くらいに、早めの夕飯を作りました。
あまりの暇さに、凝った料理を作ろう!と思い、コロッケと切り干し大根を作ってみました!!
ご飯のお供は、やはりレッドストライプ。

P1110060_convert_20080901021854.jpg


何時停電なるかわからないので、勉強する気にもなれず・・・・

早めに就寝。

風や雨の音がすごいのでテレビをつけたまま。

寝ている間に停電があったようで、
次の日、朝起きたら 

停電・断水

う~~ん、まさにジャマイカ

昼くらいに電気は復活しましたが、また停電・・・
相変わらず 雨・風がグォングォンいってました
おまけに、遠くのほうで銃声が何度か聞こえる・・・・(汗)


その日も早めに夕飯を作って、停電におびえながら就寝

今回のストームは、大きくなかったのですが、速度が遅かったので
予想以上に町や海沿いは被害を受けたようです。

JICAからも安全が確認できるまで、移動禁止・自宅待機でした。

台風一過。
今日は晴天です!

でも、また新しいストームが近づいているとか・・・


01 : 33 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
リフレッシュ
2008 / 08 / 26 ( Tue )
私のストレス解消法のひとつはこれです

P1110058_convert_20080826074800.jpg

CAFE BLUEのブルーチーノとフルーツタルト

今、そのカフェにいて、お茶しながらブログ更新しています。
ここは冷房がきいていて無線LANがひろえるので、ついついのんびりしてしまいます。

お引越しは無事終了しました。
新しい部屋はベットルームが二つもあるなど、1人暮らしの私にはひろすぎます。

きれいです。

しかし!
見た目にだませれてはいけません!!

いろんな問題点が発覚。

まず、一番東側の窓にグリルがない!
グリルとは、侵入を防ぐために窓のついている柵みたいなもの
私の部屋は2階だし、ガラス窓だし、心配です。
しばらく、その部屋は使わないことにしました。

2つめ
なぜかテレビのコードが途中で切られてる・・。。なぞ

3つめ
これが一番大変!!

トイレのタンクから水漏れ!!!
トイレの水を流そうと思ったら、水が出なかったので、あれ~~って思って
タンクの中を見てみると、水がない。
そっか~と、タンク下の蛇口をひねって、、水を貯めるためにしばらく放置。。。。


きゃ~~!
床が水浸し・・・・・!!

ハウジングの人に連絡して、(しつこく何回も)、修理の人がきたけれど
新しいの買わなきゃだめだって・・・・

「いつ買ってくれるの?」
「俺じゃわからない」

・・・・・

しばらくはアジア式の手動水洗トイレです。。。。



また、あしたハウジングに行ってきます。

今日は、そのために栄養補給です☆
07 : 59 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
正念場
2008 / 08 / 25 ( Mon )
最近、自分の住むアパートのことで問題があり、ジャマイカに来て以来、初めての正念場むかえました。

不安で夜、あまり眠れなかったり、自分の英語力のなさに歯がゆい思いをしましたsn

問題は、まず住んでる部屋が、仮住まいだということ
前任者の部屋に入る予定だったのですが、そこが修理中なのでしばらくは今の部屋に入ることになりました。

私の住んでいる部屋も、前任者の部屋も、大学の敷地の端っこにある3階建てのフラットにあります。

JICAの取り決めとしては、前任者の部屋に入るのを前提として、セキュリティ等問題なしとされていました。

先週の水曜日、自分の部屋に帰ってみると、大学のハウジングから手紙が来ていました。
金曜日に別の部屋に引っ越すように書いてありました。

あさってに引越し!!
びっくりしてハウジングの担当者のところに赴くと、引越し先の部屋に案内されました。

そこは、今までのフラットじゃなくて、なんと一軒屋!!
大学構内の端っこにある道をずんずん進んでいくと、ゲートがあり、そこにガードマンがいます。
ガードマンに門を開けてもらって、ずんずん行くと一軒家が集まったコミュニティがあります
私の家はそこの一軒。お隣さんはキューバ人のご夫婦。
しかし、家と家の間はほんの気持ちほどの柵しかなく、街頭はなし
(なぜならみんな車を持っている住人ばかりだから)

いくら門にガードマンがいるからって不安・・・・しかも、一軒家。

JICAスタッフに電話をして、事情を説明する

JICA的に、一軒家の1人暮らしはアウト。
フラットという約束だったので、もし一軒家に引っ越すにしても、JICAのセキュリティ担当のチェックが必要とのこと。
ので、配属先の上司(私の場合、学科長)にすぐに報告し、変更してもらいなさい!とのこと

さっそく、学科長のオフィスに!
いない・・・・時間は夕方4時
期限は金曜日の朝10時

学科長の秘書に頼んで、学科長に電話してもらう。
学科長からは、ハウジングの担当者に連絡するとの返答をもらいました。

このジャマイカで、電話するといってなんとかなるんだろうか??
本当に、電話してくれてるの??
もし、あの一軒家に引っ越さないといけなかったら、どうしよう???
JICAが許可しなかったら、家なしってこと???

最悪ドミ行きを覚悟しました。

この日の夜は、不安でなかなか眠れず・・・・

次の日の朝9時に学科長のオフィスへ。
学科長、ハウジングに電話
(昨日、やっぱり電話してなかった!!!)

担当者、会議中。

学科長も打ち合わせで席をはずさないといけない。
この件は秘書に頼んだから安心して!と言われる。。。。。
確かにいい秘書だけど、学科長から言ってもらったほうが効果的じゃあ・・・??
会議中の担当者が、折り返し電話してくるとは思えないけど・・・
不安は募るばかり。

お昼になっても連絡はなし。
ますます「不安。。。。。

思い切って自分から担当者に電話。
担当者「なんにも聞いてないよ」

・・・・・・最悪

事情を説明するために、2時にハウジングオフィスに行くことに。
自分の英語力でうまく説明できるのか?
私がJICAというエージェンシーに所属していて、その辺の事情とか理解してもらえるだろうか??

本当に不安だらけで、どうしてJICAスタッフが協力してくれないの!!って思ったりもしました。

2時オフィスに行く
頑張って、英語で(当たり前だけど)事情を説明し、フラットにいたい!ということを強調。

担当者が無言でどこかへ消える
怒ったのかな~~でも、しょうがないし。。。。

待つこと10分ほど

戻ってきた担当者の口から
「フラットの2階の空き部屋に月曜日に引越しなさい」との言葉が!!

この瞬間、すべての不安が一気に解消~~
よかった~~Brilliant

ハウジング・学科・JICAの間で板ばさみになっていたストレスから開放されて、
何度も担当者に「thank you」 といって、かえってきました。

というわけで、月曜日には新しい部屋にお引越しです。

ストレスから解消されて、すっかりハイになった私は、この3日遊び倒してしまいました。。


木曜日は、Bembe(ベンベ・毎週木曜日に開催される野外ダンスパーティ) 帰宅時間1時半
金曜日は、ライブショー付きレストランで同僚のスペイン人・ブラジル人及びその友人と食事
       その後、クラブに行って 4時帰宅
土曜日は 同期隊員と日本食レストランで夕飯(高い!)
       その後、隊員の人たちと野外ダンパ  4時ごろドミに帰る

さすがに体力の限界。
今週はおとなしく、仕事に専念します

06 : 58 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ゴールドメダルラッシュ!!
2008 / 08 / 24 ( Sun )
北京オリンピック!
ジャマイカ大活躍です☆

きっと日本でも話題になってると思いますが、
ウサイン・ボルト  すごすぎです!!

100Mに続き、200Mでも金メダルbikkuri01

ちょうど、200M決勝のとき、私は大学で新人スタッフのためのオリエンテーションを受けていました。
私のように、外国語の先生もいれば、ジャマイカ人の新しいスタッフなど30名くらい集まっての研修です。
なんだか、講師も含めジャマイカ人がソワソワしてるな~~って思っていたら・・・

オリエンの途中で、テレビをつけて、みんなでオリンピック観戦!!昭和の14インチテレビ
ボルト ぶっちぎり、独走態勢に入ると、ジャマイカ人が踊りまくって、テンションアップ
ゴールを決めると、全員でボルトの金メダル獲得を祝いましたクラッカー
ジャマイカにいて、その国の人と直に、生でよろこびを分かち合えて、とってもいい気持ちです☆


大学構内の売店のおばちゃんや、ガードマン、すれ違うジャマイカン人に
「congraturation JAMAICA!!!」
というと、みんな笑顔で
「Thank you!!」
と返してくれます。


ボルトが、ゴール後に踊ったダンスのまねをしてみせると、これまたジャマイカ人に大うけ!!

オリンピックのおかげで、周りのジャマイカ人との壁が低くなった、そんな気がしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
03 : 19 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ポートアントニオ
2008 / 08 / 19 ( Tue )
今週末、同期隊員のお宅にお邪魔しました。


キングストンからバスで3時間。
北東にあるポートアントニオというところに行ってきたのです。

Jamaica人に「ポートアントニオ」というと、「すごくいいところだよ!!」って必ず言います。
イギリス風の古い建物や街並みがいい感じの港町。

なんといっても海が近いのがとても素敵です海と空

海辺には小さなバーや、レストランが並んでて、
Jamaica人の男たちが思い思いに博打したり、お酒飲んだりして楽しんでました。

首都キングストンは、海へは車で20分くらい行かないと行けないし、治安も悪いので
ポートアントニオみたいに潮風に吹かれながら散策~~なんてできません。
人もやさしいし、とてもいいところです。


夕日もきれいです


P1100365_convert_20080819040417.jpg


2日目は、海辺で知り合ったラスタマンのおじさんの家で、アイタルフードを作ってもらいました。
(ちょっと危ない・・??でも、結果的にはとってもいいおじさんでした)

ラスタマンとは・・・ラスタファリズムを信仰する男の人のことです。
おもには、菜食主義(ラスタファリアンはアイタルフードItal Foodと呼ばれる自然食を食べるのです)
ドレッドヘヤー・ガンジャなどで知られていると思います。

詳しくは↓
ラスタファリズム

ココナッツをとる!といって森に消えていったおじさん・・・・

大丈夫かな・・・・???

ドキドキ、待つこと小一時間。ちゃんと戻ってきました(笑)

森から取ってきた野菜とマカロニで アイタルシチュー の出来上がり食事
塩などを一切使っていないらしいのですが、やさしいお味でおいしかったです☆

P1100374_convert_20080819041007.jpg


しかもおじさん、自分でレゲェを作っているアーティストお?

即興生ライブも披露してくれました!笑う





2泊して帰ってくる予定が。。。。
日曜日になってトロピカルストームが来ているので、雨の中(っていうか豪雨)移動は控えるようにと、
JICA調整員から電話連絡があったので、もう一泊して帰ってきました。

普段から、ポーティーは雨が多いらしいのです。
今回は雨のためにビーチに泳ぎに行けなくて残念でしたが、次は絶対行くぞぉ
04 : 35 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
IDまでの道(本文長いです)
2008 / 08 / 10 ( Sun )
9月までは活動がなくフリーな私。

この夏休み期間を利用して、ジャマイカの他の地方にも遊びに行きたい!
がっ!!
サンフェスでモンテゴベイに行って以来、キングストンにいます。
なぜか・・・・
配属先である U.W.I のIDを取得するためです・・・・
学科側も早く取得するようにプレッシャーをかけてきます。

このIDまでの道が長かった・・・・
約2週間かかりました鐔?

1週目

(月)
TAX番号の取得のため学科長とTAXオフィスへ
しかし、パスポートの原本がないため、GETならず.
(ビザ取得中のため原本はイミグレ)

(火)
JICA事務所に連絡すると、イミグレからパスポートをとってきてくれた
このときに私が思ったこと・・ビザの申請自体はとっくに終わってて、
事務所が取りに行かなかっただけじゃん(イラッ)

(水)
学科長に今後どうしたらいいか電話するも、連絡なし・・・

(木)
学科に直接行ってみる。
学科長の秘書に教えてもらって、ID申請オフィスにむかう
担当者が休み。
代わりの人(男)が出てきて電話番号を教えてっと言われたので、
教えると「じゃあ、今度デートしよう」だって・・・・・・・
職権乱用のナンパ(イライラっ)
学科に帰って秘書に担当者がいなかったことを伝えると、
ID申請フォームを書いて、明日もう一度IDセンターに
提出するように言われる・・・・・・・
えっ!!
さっきは、申請フォームとか持ってかなかったけど・・・・????

(金)
申請フォームを書いて、IDセンターへ。
また、担当者が休み(イライライラ)
学科に帰って秘書に伝えると、月曜日に担当者が出勤しているかどうか電話するとのこと
なかなか有能な秘書かも・・・?

2週目

(月)
電話なし

(火)
電話があった!しかし、私自身用事があったので行けず

(水)
家を出る前に学科に電話して、担当者がいるか聞いてみる。
電話した時間は10時20分 
折り返し電話があり、担当者が11時に帰ってしまうので急げ!!
急いで行って見ると、ようやく担当者に会えて、申請フォームを渡す羆
データを載せるのに1日かかるから明日10時に来るように指示を受ける

(木)
行ってみると、12時までまって!っと言われたかと思いきや、
「今日はシステムがダウンしてるから月曜日ね」っと言われる・・・
「????金曜じゃなくて????(ってかさっきの12時って何だよ)」
「金曜日はホリディよ!」    
そうなんです。8/1は、ジャマイカの解放記念日で休日なんです

3週目
(月)
ほとんど諦めながらIDセンターに向かう。
データはシステムにちゃんと載ったから写真を撮るようにいわれる。
が!!!!! ここで、もう一波乱・・・
なんと、写真を取る担当者が病欠!!・・・・ありえん
「Tomorrow,Everything will be all right」
と写真撮影部署の受付のおばちゃんに言われる・・・・・・
ボブ・マリーみたいなこと言ってんじゃない!!
半ギレで、ID担当者のところに引き返して、現状を訴える。
彼女が機転を利かせてくれて、代わりの撮影スタッフを連れてきてくれ、
無事にIDゲット!!!!!!

やっと出来たIDがこれ

P1100352_convert_20080810144601.jpg

う~~ん、インクが薄くないかな~~~~
まぁ、しょうがないな~~~~

14 : 57 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
INDEPENDENCE DAY
2008 / 08 / 09 ( Sat )
北京オリンピックが開幕しましたね☆
ジャマイカのテレビも、開会式の様子を伝えていました。
ジャマイカはまっ黄色のユニフォームで、さすがジャマイカって感じですね~~jumee☆OlympicLogo2Ljumee☆OlympicLogo2R

こちらのテレビも連日、北京オリンピック特集を組んで、開催まであと○日!と表示されてました。
なんといっても、注目は陸上の アサファ・パウエル と ウサイン・ボルト でしょう!!
新旧の世界最速選手の戦い 鐔誌州 見逃せません

オリンピック開催の2日前(8/6)、ジャマイカの独立記念日でした。
ホストマザーに誘われて、ナショナルスタジアムで行われたイベントに行ってきました。

会場の大きなスタジアムはジャマイカ人(少しは外国人もいました)で超満員。
首相・前首相も車で登場して、すごい賑わいでした。
バンドの演奏や警官隊のパレード、子供・若者達のダンスなど盛りだくさんで、
特にダンスが得意なジャマイカ人!
ダンスはすばらしかったですBrilliant

P1100298_convert_20080809101616.jpg

国民的英雄 ボブ・マリーの人形も登場

P1100287_convert_20080809101450.jpg



その後はレゲェミュージシャンによる生LIVE
かなり有名な人も出てたらしく(レゲェ勉強中の私羆)、すごい熱気でした!

盛り上がるジャマイカ人の様子



イベントの最後には、花火もあがって、日本の夏を思い出しちゃいました羌

P1100345_convert_20080809102001.jpg

06 : 33 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Jamaicaの子供たち
2008 / 08 / 03 ( Sun )
今日は同期隊員の活動場所にお邪魔しました。

キングストンにあるSalvation Army のプールで、同校内にある孤児院の子供たちと水泳を楽しみました。
同期隊員とその先輩隊員でプールの管理をしています。

ここの子供たちは本当に人懐っこくて、可愛かったです!
「ぼく泳げるんだよ!!」って一生懸命アピールしていましたpink1

本当にどの国でも子供は癒しです

RIMG0010_convert_20080803123334.jpg
12 : 34 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
