-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トキメキ・・・・!
2008 / 09 / 27 ( Sat )
タイトルを見て期待した人すみません。
けっして、そういうものではないのです。

先日、クラスに出席できなかった生徒に個人レッスン(consultation class)を行っていた時のお話です。

この、コンサルクラスは週に2回設けていて、病気等で出席できない、授業でわからないところを
日本語のオフィスに来てもらって個人レッスンするのです。

木曜日のコンサル。
私。自分のかばんを指して
「これはだれのかばんですか?」

生徒Aくん
「それは くみこ のかばんです」

私「jumee☆surprise2(爆笑)」

私は、クラスの生徒全員に『吉田先生』と呼ばせています。

どこから「くみこ」が出てきたのか(笑)

そのかわいらしさにドキっとさせられました 汗汗

もちろん、生徒には「恋人同士の場合にしか使いません」と注意しておきましたけど
05 : 59 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ライムキーでキャンプ
2008 / 09 / 25 ( Thu )
キングストンではおなじみの無人島ライムキー

先週末、ジャマイカ人や日本人の友人たちと、夜通しキャンプをしてきました☆

夜の10時に出発。
真っ暗な海をボートでライムキーへ。

星がきれいで、夜の海はとても雰囲気があります。

ロブスター隊(モリで漁をする人たち)は、早速海へ。

残り組は、火を囲みながらおしゃべり。
今回は私がi-podとスピーカーを持っていったので、レゲェをかけながら
まったりとすごしました!

カリブ海にレゲェ 

なんともジャマイカです。

2時間ほどで、ロブスター隊が帰ってきたので、
火を使ってサバイバル料理。
新鮮なロブスターや魚、貝は最高においしいです!!

P1110175_convert_20080925063844.jpg

カリブ海の朝日もきれい。

P1110173_convert_20080925065039.jpg


この日は、波が静かで海もきれいにみえました

シュノーケルをしていると、ハリセンボン発見!!

モリでしとめられたハリセンボン
ちょっとかわいそうだったかな・・・

P1110180_convert_20080925064040.jpg
02 : 55 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ジャマイカ料理
2008 / 09 / 18 ( Thu )
ほとんど自炊で、日本料理らしきものしか作っていない私ですが、
先日、アキーを買ってきたので、ジャマイカの食材を使って
料理に挑戦。

アキーは木になっている赤い実で、閉じているときは毒があって食べられません。
パカっと開いたら食べてOK。
大きな種と実の中にあるピンク色の繊維を取り除いて料理に使います。
私は、売り子のおばちゃんにきれいにとってもらってから、買いました。

どうやら、このアキーを食べるのはジャマイカ人だけらしいです。

アキーのペペロンチーノ
レシピは料理上手の同期隊員に聞きました。

P1110141_convert_20080918024402.jpg

パスタの上にのっている内臓みたいのものがアキーの実です。
中の食感が卵のようにトロ~リとしています☆

美味pink1
02 : 46 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
いつもここで
2008 / 09 / 15 ( Mon )
ちょっと大学構内をご紹介

P1110137_convert_20080915004017.jpg

えらく綺麗に写っちゃいました。

こちらは、わたしがいつもネットしている建物からみた大学構内でございます。

噴水とかあります(しかもちゃんと水出てる)

ここはSchool of Businessという建物の2階で、無線ランが飛んでいるので
いつもここのベンチに来てネットをしています。
私のフラットから徒歩2分です。

P1110136_convert_20080915004821.jpg

ここには、屋根つきの会議スペースがあって(写真のオレンジ色の屋根)、
よく学生やスタッフがミーティングしているのを見かけます。

ジャマイカ、結構進んでる国なんです。

でも、大学のホワイトボードは磁石が使えません・・・・

00 : 55 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひらがな
2008 / 09 / 12 ( Fri )
授業が始まって一週間

今は、挨拶の練習とひらがな指導を行っています。

ひらがなは、日本語特有の文字なので、生徒が苦労する点です。
今の段階では、新しい文字が目新しいようで楽しんで学んでくれています。
これが、カタカナになると、飽きてきちゃうかもな~って思います。

ジャマイカ人は、耳がいい!そして、発音もいい感じです。

私が、か行の「か」といえば、50音表を見て「かきくけこ」が、すらすら言えます。
「きゃきゅきょ・ぎゃぎゅぎょ」もお手の物。
私が言った「いってきます」でも、意味はわからないなりに、音をひろって、かなり正確に復唱できます。

そんな彼らの作品がこれ

P1110134_convert_20080912023558.jpg



毎回、習ったひらがなを10回書いて提出させています。

こちらも添削の時には、スタンプを使ったりいろいろ工夫して、生徒たちにとって提出物が返ってくるのが楽しみになるようにしたいな~と思っています!

02 : 30 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
授業初日
2008 / 09 / 04 ( Thu )
今日(9/3)、大学の授業がスタート。
本来は9/1に始まるはずが、ハリケーンのために水曜日に延期になりました。

いよいよ初授業です。
延期されたこともあって、すこし準備にも心にも余裕ができました。
9/1始まりと思っていたころは、8月末になるとけっこうナーヴァスになってました。
友人の誘いを断って勉強したり(延期されるなら、遊びに行けばよかった!!!)


今日のクラスは、J10Aというビギナーコース。
13:00-14:00 LAB(ビデオやDVDを使って勉強するクラス)
14:00-15:00 本科
でした。


LABは、日本語のはじめの授業ということで、
ます 日本はどこ?や、どうして日本語勉強したいの?などオリエンテーションメイン。
たいての生徒は、日本アニメが大好きで、動機はそれ!

ほかには、授業のスケジュールや時間割、注意事項を話したあとに
おきまりの「はじめまして。わたしは○○です。どうぞよろしく」で自己紹介をさせる。
その後、残った時間で日本のビデオ(結構古い)を見せて終わり

続いて、二時間目
こんにちは などの挨拶を導入し、「あ。い。う」を書かせて、
終わり。

時間がなかったので「え。お」までいけず。


私のへたくそな英語の説明で、生徒には申し訳ないな~と痛感
いっぱいいっぱいすぎて、生徒の顔もあまり見られず、説明もあやふやなところがあり
反省点がいっぱいです。

久しぶりの授業。
初めて会う生徒。

新しいことへの好奇心
とても刺激的な一日でした。

生徒のきらきらした目。
カンボジアでも、ジャマイカでも同じでした。
06 : 25 | 協力隊 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |
