-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Luxuryな旅 in モベイ ②
2008 / 10 / 30 ( Thu )
前回の続き。

2日目は、同僚お勧めのBird Sanctuaryへ。
ジャマイカの国鳥であるドクターバード(スワローテイルハミングバード)を間近で見られるスポットです。オカメインコ
ドクターバード、日本で言うハチドリですね。

これ↓です

huming.jpg


車で山を分け入ること10分ほどで、素敵なおうちがあります。
確か料金は500ジャマイカドルだったと思います。

P1110579_convert_20081030015404.jpgP1110574_convert_20081030015232.jpg


その庭先で、小瓶に入った砂糖水を傾けて待っていると、鳥たちがやってくるのです。
スタッフのおじさんが、ひざの上に餌をおいてくれて、他の小鳥たちもおひざの上にチョコンっとのって来ます。

かわいい~jumee☆LoVe9

P1030130_convert_20081029074712.jpgP1030151_convert_20081029074918.jpg


P1030169_convert_20081030020351.jpgP1110522_convert_20081029083740.jpg

任期中に絶対もう一度行きたいスポットです☆


02 : 12 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Luxuryな旅 in モベイ
2008 / 10 / 29 ( Wed )
モンテゴベイに行ってまいりました!

今回はちょっぴりゴージャスな旅です。
同僚と女2人旅。
同僚の車で、朝6時前に出発。途中でジューシーパティー(ジャマイカのファーストフード)に立ち寄りつつ、のんびりドライブ。
天気もよかったので、海が綺麗でした。砂浜

今回の旅行の目的は、ゴルフ観戦と食い倒れ!

ゴルフの先生であるジャマイカ人の友人が、トーナメントに出場しているということで、
見学ついでにモベイを楽しんじゃおう!ってことです。

トーナメント会場は Half Moon Hotel Golf Club。
ガイドブックに必ず載っている様な高級ホテルのゴルフコース。

ただの見学者でも、十分に贅沢な気分が味わえます。

P1110470_convert_20081029082428.jpgP1110414_convert_20081029075221.jpg

プレイ中の先生。

P1110464_convert_20081029084156.jpgP1110469_convert_20081029094808.jpg



でも、結果は4位と微妙でした。
こんな機会でもない限り、ゴルフ観戦なんてしないので、いい経験ができました。笑う
でも、ゴルフ観戦は暑さとの戦い・・・・しかも、待ち時間がながい・・・
かなり忍耐が要ります・・・・



ゲストハウスにチェックINしたあと、ショッピングしたりカフェでお茶したりと、女の子モード全開!!


夜はなんたって!

Margarites The By Sea レストランでディナーです食事
5年間ジャマイカにいる同僚の超おすすめレストランで、海沿いにあって、とにかく雰囲気がゴージャスで素敵☆
ぜひ、カップルに来てほしいレストランです。(もちろん、お値段もそれなり)

シーフードが絶品ハート
P1110482_convert_20081029092225.jpgP1110484_convert_20081029082109.jpg
P1110486_convert_20081029084405.jpg
P1110489_convert_20081029075409.jpgP1110490_convert_20081029084022.jpg

おいしいワインと、崖下の透き通った海。キャンドルだけの薄暗い店内。
なにをとってもすばらしい!

イカやマグロ、ホタテ。キングストンではあまり食べられない魚介類が、繊細に料理されています。
しかも、結構 量があるので、メインの途中でI'm full 状態。
結局、メインを1/3ほど残した上に、デザートまでたどり着けず・・・・無念えっ

ディナーのあとは、お隣のMargaritavilleのパーティに参加。
観光地ということで、レゲェだけでなくソカの流れて、いい感じでに盛り上がれました!!


長くなったので2日目は次回!!

09 : 36 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仕事が終わらない・・・・
2008 / 10 / 24 ( Fri )
今までダラダラしていた罰があったたようで、
仕事が終わりません・・・

は~~どうしよ・・・・汗

来週初めに提出しなければいけない、ファイナル試験がまだ出来ていません。

週末はモンテゴベイに遊びに行く予定なので( そもそも ここが間違いなんだけどうーん )
weekday中にやらなきゃいけないんだけど・・・

明日の準備の授業(4時間分)してたら、もうこんな時間。

現在 真夜中12時。月

しかも明日の授業項目が、文法的に山場・・・・
Conditional(条件)「と・ば・たら・なら」の「と」です。。。。

「ボタンを押すと、電気がつきます」ってやつ・・・


今週も引き続き、Oral試験をやっているので、体力的にも結構キテます。

9時30分~Oral試験 ・・・・生徒が来ず、結局なし(怒)
11時 授業
12時 Oral試験
13時 授業
14時 日本語クラブ
15時~16時半 Oral試験



眠い・・・・



とりあえず、寝ます寝る
14 : 17 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Thief!
2008 / 10 / 21 ( Tue )
ジャマイカの三連休。
日曜日~月曜の朝にかけてOcho Rios(オーチョリオス)に行って来ました。

ジャマイカ人の友人であるタクシードライバーに連れて行ってもらったのです。
オーチョリオスといえば、Dunn's River(ダンズ リバー)波

P1110392_convert_20081021040858.jpgP1110395_convert_20081021041021.jpg

200m近くある滝をビーチから登るという有名な観光名所。

なんだか中国の黄龍やカンボジアのプノン・クレーンを思い出しました。

この段々になった滝を水浸しになりながら登る!もちろん、水着着用。
天候がイマイチだったので、少し寒かったのですが、なかなかexcitingなスポットでしたはーと

その後は、オーチの市街地に戻って、マーケットらしきところでご飯。
観光客が行くような綺麗なマーケットじゃなくて、ジャークチキンやジャマイカ料理の屋台がポツポツとある地元人のためのマーケットです。

屋台で食べるご飯って、どこの国でもどうしてこんなにおいしく感じるんだろう~
ここで食べたアキー&ソルトフィッシュ最高でしたheart07
夕暮れのマーケット、ガンジャとジャークの煙。
やっぱ、屋台っていいな~~絵文字名を入力してください

絵文字名を入力してくださいちょっとだけtastingさせてくれた優しいジャーク屋のおじさん

P1110397_convert_20081021040721.jpgP1110398_convert_20081021041353.jpg

夜、いよいよ今回のメインイベント!!

Track Festローズ2
野外LIVEです。

MovadoやBeenie man 、Sizzlaなど有名アーティストが出演するということで、かなり期待大!!
夜9時くらいに会場入り。

持ってきたシートに座って休憩しながら、ビックアーティストが登場するのを待つ。

会場も暖まってきたところで、いよいよMovado登場!!
P1110403_convert_20081021041133.jpgP1110402_convert_20081021040442.jpg

登場ミュージックもかかって、みんながステージを一心にみつめて、彼の登場を今か今かと待ちわびる笑う

・・・・??
なかなか登場しない・・・・kao05


いくら大物でも焦らしすぎだろ~~~~!!

ってか、音楽終わっちゃったし・・・・・汗汗


すると・・・・

DJが出てきて、Movadoは出てこない事、festはこれで終了だという事をつげる・・・

・・・・・唖然・・・・・・がーん

Movado以外の有名アーティストも全然出てきてないのに、もう終わり???

観客のほとんどがMovado目当てに来ていたので、会場は騒然!!やるせなし

ステージにビール瓶を 投げ込む 投げ込むjumee☆surprise8

ステージの手前のほうにいた私たちは、危険を避けるためにとっさにしゃがんで、移動。

すると、突然ジャマイカではおなじみのアノ音

観客はいっせいににしゃがみながら出口に急ぎました!!

は~~怖かった。sn

アーティストがドタキャンっていうのはよくある話。
でも、やっぱ自分が楽しみにしていたのに、聞けないとなると怒り心頭怒り

入場料1000ジャマかえせ!!
本当にジャマイカ人がよく言う「Thief!!(泥棒)」って感じでした。

唯一の救いは、その後にいったオーチのビーチクラブでNinjamanに会ったこと。

まぁ。いい意味でも悪い意味でもジャマイカを体験した連休でした。






06 : 27 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
カタカナUNO
2008 / 10 / 15 ( Wed )
最近、遊びのことしか載せてないので、今日は活動のことを少し。

今週はインコーステストのOral Examがあって、かなりハードな日程となっています。
1生徒につき10分の口答試験を行います。
生徒は40人ほど。
もちろん授業中では収まりきれず、空いている時間を利用して、ひたすら試験。
試験官は、私と同僚2人必要なので、2人の空いている時間を調整して行っています。

これがハード・・・
普通の授業+オーラル。

今日は 
11時~12時 オーラル試験
昼休み・授業準備
13時~14時 ビギナーコース授業
14時~16時 3年目の授業

これが今週いっぱい続きます。
しかも来週は2年目・3年目の生徒の口答試験。

その上、もうすぐインコースwritingの2回目テスト準備+ファイナル試験の準備(2学年分)です。

遊んでばかりはいられません!(当たり前)

来週は幸いにも月曜日がNational Hero's Dayでお休み!!
頑張りますsn


今日は、ビギナーコースの授業で、
カタカナがどうにも苦手な彼らのために、カタカナUNOをやりました。
生徒に5枚ずつカタカナカードを配り、残りは机の上に積んでおきます。
たとえば、「カ」がでたら、「カキクケコ」(子音グループ)か「アサタナ・・・・・・」(母音グループ)を出していって、手持ちのカードが無くなった人が勝ち☆

はじめはこんな風に余裕をかましていた彼ら

P1110374_convert_20081015084942.jpg

勝者にはごほうび(日本のシール)があると聞いたとたん、真剣に!!お?
教科書を調べたり、かなり白熱しました!!

P1110380_convert_20081015085533.jpg

カタカナUNO、かなり楽しんでもらえたようで、また機会があればやりたいな~と思います。


09 : 01 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラスタとコーヒー
2008 / 10 / 14 ( Tue )
今週末は、ジャマイカ人の友人に付き合って、ラスタのレゲェアーティストのお宅を訪問しました。
ブルーマウンテンの中腹にあり、自然に囲まれたいいところ。
ジャマイカの山って本当に素敵です山と空

いたるところで、大音量のレゲェミュージック。
あ~~ジャマイカにいるんだな~~結構、いい感じ~~~jumee☆LoVe9

P1110354_convert_20081014090851.jpg


なかなかいい写真が取れました。

取材の後は、大好きなCAFE BLUEへ。
山の中の高台にあるカフェで、おしゃれで癒される空間です。
なんと2週連続で行っちゃいましたheart07

P1110365_convert_20081014091628.jpgP1110366_convert_20081014091130.jpg

キングストンの夕暮れ

P1110361_convert_20081014091401.jpg
09 : 40 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ネット開通
2008 / 10 / 10 ( Fri )
ようやく我が家にネットが開通したしましたクラッカー

今まで大学のオフィスや、大学構内の無線LANを利用していたので、
それほど不便はなかったのですが、やっぱベットで寝転びながらネット出きるって最高☆

わたしの部屋の真上に住んでいる、日本語教師の同僚とルーターでシェアしています。
無線LANルーターなんですが、なんとわたしのパソコンのワイヤレス機能が死んでしまったのです・・・・jumee☆shock2L
スイッチをONにしても、ワイヤレスが反応しません・・・・マジですか

ので、今は、3階の彼女の部屋からケーブルをたらしてもらって、わたしの部屋につなげています。
なんともアナログですが。。。。。

ワイヤレスについては、今、IT隊員に相談中です。

ワイヤレスってやっぱ便利だったな~~~

ネットの速度も結構遅いので、料金プランを再考中。
22 : 43 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
空手・ゴルフはじめました
2008 / 10 / 06 ( Mon )
最近、空手とゴルフはじめました!!
この運動嫌いの私が!!

わたしの大学の学科長が空手を習っているので、今週の月曜日に、彼女に紹介してもらって道場に行ってきました!
ジャマイカで空手は結構メジャーです。いろいろな所に道場があります。
私が通っているのは、Mona community center。
わたしの住んでいるところから、ルートタクシーと徒歩で10分弱。
平日は5・6人のジャマイカ人が、もちろんジャマイカ人の先生の指導の下、練習しています。
ジャマイカ人が胴着を着ているのを見るのも新鮮です☆

「かまえて!」「やめ!」などの基本的な言葉は日本語なのにも驚きました!
返事は常に「押忍!!!」押忍絵文字名を入力してください

今週の土曜日も8:30から10:00まで練習に参加。
8:30までは黒帯の人専用で、すごい気迫で形の練習してました。

空手、本当におもしろいです。
形の綺麗さの追求とか、自分自身を鍛えられていいです。
出来る限り続けたいと思います。
とりあえず、胴着を買わないと・・・

続いてはゴルフ。
ただでさえリゾート隊員と言われがちですが、セレブなスポーツに挑戦です。

わたしの同僚が、最近ゴルフを始めたので、それにお供しています。
ゴルフ・・・実は高校の体育で習ったことがあります。

Constant spring golf club というところで、ボール1籠300ジャマイカドル(約600円)で打ちっぱなしが出来ます。

先週の日曜日に練習に訪れた時、すごく上手なジャマイカ人の青年に出会いました。
「プロなの?」と聞いてみると、まだアマチュアだそうです。
今度、ゴルフのフォームを教えてくれると約束してくれました。

今週の日曜日、また彼はそこにいました。
私達(3人 全員初心者)に1人1人ついて、フォームを教えてくれました。
教えたもらったら、あら不思議!
今までなかなか飛ばなかったボールがポーンと飛んでいくキラリラ
しかも、打ち終わったら、彼が次のボールやピンをセットしてくるという、ジェントルぶり。

お礼に朝ごはんをいっしょに食べました。
聞いてみると22歳の彼は、結構な苦労人で、2年前にお母さんが亡くなって、今は兄2人と暮らしているそう。(ジャマイカによくあることですが、彼はお父さんを知りません)
スポンサーが彼についていて、それで家族を養っているとか。

話す内容もしっかりしていて、常にポジティブな思考が本当にすばらしい青年でした。
再来週、モンティゴベイで行われるトーナメントに出るそうで、みんなで応援に行こう!と計画中です!!
応援ついでにダイビングも出来たらいいな~~~海と空

私たちの先生、フェビオン君
P1110335_convert_20081006095756.jpg

フェビオン君の華麗なるショットクローバー

10 : 06 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ジャマイカではありえない料理
2008 / 10 / 05 ( Sun )
先日、同期隊員の誕生日でした。

その彼女が、今週末キングストンに上がってきたので、昨日は遅ればせながら誕生日パーティ☆

場所はなんと大使公邸。
の、離れ。

よく遊んでいただいている公邸のコック・Kさんに、イタリアンを作っていただいた上に、
あつかましくも、お宅にお邪魔してパーティ。

Kさんはイタリアンがご専門だそうで、料理がすごかったラヴ
ジャマイカで、こんな料理が食べられるなんて!
日本でもなかなか食べられません。

魚(塩釜!!)
肉料理・サラダ(ドレッシングが絶品heart07

本当に公邸の料理人ってすごい!!!

セレブで幸せすぎる夜でした☆

P1110312_convert_20081005072201.jpg
07 : 25 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ちょっと一段落
2008 / 10 / 01 ( Wed )
もう10月ですね。
こちらに来て、すごく時がたつのが早く感じます。

今週の月曜日(つまり昨日)、日本語コースのインコーステストがありました。
今回はライティングテストです。

100%ひらがな問題です。

出来ればいい成績をとらせてあげたい
ひらがなでくじけちゃって、日本語を勉強しなくなったら嫌だな~なんて、ネガティブなことを考えつつ、いざテスト。

まぁ。できないですね・・・あんまり。
出来る子はちゃんと勉強して99点とか取れますが、勉強しない子は20点・30点
4点の生徒とかもいます(かなり甘く採点してです)

ジャマイカでは日本語の需要は、ないに等しいです。
日系企業もないし、向上心のある人はアメリカかイギリスに行ってしまいます。
その中で、日本語を履修してくれた生徒を大事にしたい気持ちはあります。

でも、日本語をなめてかかる生徒が多すぎます。

ジャマイカの公用語は英語
世界で一番力を持っているといっても過言ではない英語を話しているということで、
すぐに英語に甘える傾向にあります。

ジャマイカはスペイン語学習者が多く、小さいころから学校で勉強してくる生徒も多いです。

その感覚で日本語を受講されても困るな~って思います。
まず、文字が違うし・・・・

アルファベット以外の言語なんて、おそらく勉強したことがないでしょう。
日本人が、タイ語や韓国語を勉強するみたいには。。。。
文字って、何回も練習しないと覚えられないし・・・・

外国語を勉強するってことは、すっごく大変なんだよ!って言いたいです。
日本のアニメが好きだからって、簡単に日本語が出来るようにはならないんだよ。。。。

ちょっと愚痴っぽくなっちゃいました。
なんだかんだ言っても生徒はかわいいので、今日も頑張らないといけません!

今日は、ひらがなで いっぱいいっぱいの生徒に、カタカナを教えてきます☆


P1110281_convert_20081001024936.jpg


02 : 53 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
