-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
空港にて
2008 / 11 / 26 ( Wed )
2週間ほど前、セントビンセントからJOCVの方が来られました。

JICAスタッフが空港まで迎えに行くのに、ついていきました!
空港大好きな私!
自然とテンションがあがります!!

空港は、まだまだオリンピックムード

P1110733_convert_20081126013907.jpg

観光客みたいにボルトサインで記念撮影heart07

P1110735_convert_20081126012630.jpg

着ているシャツもちゃんとPUMAです(ボルトのスポンサー)
01 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりの日記
2008 / 11 / 25 ( Tue )
実は最近、パソコンが死んでしまったので更新できませんでした。
もすぐNEWパソコンが到着予定です。

今週末、友人兼同僚でもあるポルトガル語教師(ブラジル人)が
ギターを披露するということで、RED BORNESに行ってきました。

高級店として知られるRED BORNES。
とても私のような身分では、食事はできません。
食事スペースと、ミニバーがあるので、ドリンク注文だけでも入店できます。

野外ステージが併設されていて、毎週イベントが行われています。
(今回のイベントの入場料は500ジャマイカドル。UWIスタッフは300ジャマで、お得☆)

今回は、ブラジル音楽、ボサノバ、サンバ、そしてカポエラも披露されました。

カポエラ組には知人もいたので、会場は顔見知りが多く、楽しかった!

パフォーマンスは、完成度が高く、友人のギター演奏から始まり、カポエラで一気にヒートアップ!
最後はみんなでサンバ!!





イベント終了後は、場所を別のバーに移して、ダンスホールレゲェで盛り上がる!
あたらしく友達になったジャマイカ人(自称アーティスト)のダンスがすごかった!!

今度ぜひ踊り方を伝授してもらいたいな~ƒ|

新しくジャマイカの友人もできて、有意義な夜でした☆


05 : 37 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ジャマイカの現実
2008 / 11 / 05 ( Wed )
今日は悲しいお知らせ。

生徒が教えてくれました。


きのうの夜、私の大学構内でレイプ事件が発生しました。

場所は、図書館の裏。オフィスから徒歩3分と離れていないところです。

被害にあったのは、もちろんUWIの生徒。

今日、女の子たちが「Say to No rape!!!」と、叫けびながら大学を行進していました。

数年前にも、早朝、女子寮のランドリールームでレイプ事件があったと聞いています。


殺人は日本の約50倍(キングストンに限定すると120倍)、強盗が約15倍、強姦が約18倍、銃器使用犯罪に至っては約600倍にもなるらしいです。
2006年の殺人事件の被害者数は1,340人。
秋田県くらいの土地で、毎月100人ちかくの人が殺害されている計算になります。
だいたいは、ギャングによる抗争ですが、性犯罪も増加しているとか。


これも、ジャマイカの現実。


08 : 19 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
キングストンのおススメSHOP
2008 / 11 / 02 ( Sun )
キングストンのおススメSHOP!

Bridget Sandal

P1110594_convert_20081102082744.jpg

デヴォンハウスのすぐそば。
一軒家にショップと工房があります。
もちろんMade in JAMAICAです。

ずら~~~と並べられたサンダルのほかに、洋服やアクセサリーもナイスキラリラ
すべてハンドメイドで、ジャマイカらしいカラフルな色使いやデザインが、たまらなくかわいいjumee☆LoVe9

最近、豪遊しすぎで節約を誓った私ですが、このかわいさには抗えず、1足ご購入です。

シンプルなデザインに、ラスタカラーがCOOL!
P1110598_convert_20081102085130.jpg

ショップの人も、とってもいい感じの人でした。

ジョナサンと、サム。

P1110596_convert_20081102083108.jpg

ジョナサンの元カノは日本人。
 「ハグしてくれたら、ディスカウントするよ。」なんて、なんともジャマイカ人(笑)

ハグしなくても、ちゃんとディスカウントしてくれました!
バイバイの時の、ハグは別ですが。




08 : 38 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
4ヶ月
2008 / 11 / 01 ( Sat )
ジャマイカに来て4ヶ月がたちました。

はやいな~~って感じです。

日々、授業の準備や試験準備に追われて、もう11月。
1学期が終わるまで、あと1ヶ月。
ラストスパート!!

大きな病気もなく元気です☆


ジャマイカは雨季です。
ここ2日、ずっと雨です。傘
あまり外に出れず、ちょっとストレスです。

最近、やっと生徒を叱れるようになりました。

大学生といってもまだまだ子供。

いつもおしゃべり(英語)が多くて、授業がなかなか進まず、困っていました。
わたしは、言語教師であって、‘教育‘をしにきたわけではありません。
勉強したくなかったら、しなくていいっていうのが私の意見です。

それを今まで、生徒に伝えることはなかったのですが、
最近は、ちゃんとそういうことが伝えられるようになりました。

今日も3年目のクラスが、ずっと英語でチャッティング・・・・・
私はずっと黙って見守って、生徒が自分から気づくのを待ちました。
途中で気づいた生徒は「ごめんなさい。先生・・・」と言ってくれました。

「英語で話したいなら話していいです。私は優しくないので、注意をしません。
もし、私が本当に優しかったら、注意します。だって、あなたたちは、時間をwasteしてるんだからね。
あなたたちは、大学生なんだから、私に指示されなくても、自分自身で何をすべきか決められるでしょう。」
(頑張って英語)

と、はっきりいいました。
さすがにし~~んと反省した様子。

叱るのがどうにも苦手な私、すこしは先生らしくなれたかな苦笑い

ビギナーコースの生徒たちは、いつも私が着ていく服やピアスに大注目!
ジャマイカの女の子たちは、おしゃれが大好きなので、服や髪型をいちいちチェック☆

先日、すこしのどが痛くて、授業中に咳をしていると、1人の女生徒が「トイレ!」と言って、
外に出たかと思うと、私のためにミントのアメを買ってきてくれました。
これには、感動ハート8
生徒に救われている部分が多いと思います。

今日、生徒にこれを貸してもらいました!

P1110591_convert_20081101062124.jpg

なんとVIVIpink1

彼女の友達が、日本に住んでいて、VIVIを送ってくれたんだそうです。

久しぶりの日本の雑誌!!

癒される~~~絵文字名を入力してください花


06 : 32 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
