-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
編んでみました!
2008 / 12 / 25 ( Thu )
1/26まで、長期休みに入りました!!

ので、前々からやってみたかったこと。

髪をブレイドしてみたのです★

Half way tree の適当に入った美容室で、コーンロウに挑戦絵文字名を入力してください


P1120363_convert_20081225112526.jpg

30分ほどで、完成。

前はこんな感じです。

P1120393_convert_20081225112944.jpg

サイド 

P1120394_convert_20081225113214.jpg

後ろ(ひそかに貝殻ビーズをつけてます)
P1120392_convert_20081225112812.jpg
11 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
正座competition
2008 / 12 / 21 ( Sun )
パーティシーズンの今日この頃です。

今回は、2年生のホームパーティにお邪魔しました。
2年生は、私が直接教えているわけではないのですが、同僚のご好意で、招待してもらいました!

2年生は、ホントに日本語の出来が良くて、仲良しクラス。
ただのホームパーティではなく、みんなで日本語のレシピを理解して、日本料理を作ろう!という、
勉強も兼ねたイベントでした。

メニューは、コロッケきゃっ

ベジタリアンや、宗教上、肉を食べない人も多いので、コーンコロッケと、ツナコロッケをつくってました。

みんな興味津々で参加!
中には、さぼって寝ている子もいましたが、それもジャマイカンってことで。。。ゴロゴロ

揚げるのは、さすがに同僚がやっていましたが、それ以外はちゃんと学生たちだけで作ったそうです。
なかなかの出来栄えじゃないですか??

P1120290_convert_20081220235249.jpgP1120291_convert_20081220235442.jpg

コロッケにむらがる学生たち。ちゃんとお箸使ってます!
P1120296_convert_20081220235652.jpg

ごはんのあと、なぜか唐突に始まった 正座がまん大会
誰がいちばん長い間、正座をしていられるか??

私も参加したので、誰が勝つかは決まり切っているのに、果敢に学生たちは挑戦サ」

P1120307_convert_20081221000115.jpgP1120306_convert_20081220235937.jpgP1120305_convert_20081221045531.jpg

我慢しまくってます汗汗

P1120308_convert_20081221045210.jpg

まぁ。どんなに頑張っても日本人に勝てるわけもなく、全員惨敗でした。

P1120310_convert_20081221045350.jpg

こういうふうに、なんでも日本の文化をやってみよう!って思ってもらえるのは、
本当にありがたいことですjumee☆thanks1

正座大会の次に、酒盛り大会を開催!!
だれが一番飲めるか??
ほんとに、学生のノリでした。

私たち教師も、学生に戻ったみたいにアルコール大会に参加!!
最後は、ふらふらになりながら、帰って行った学生たちでした苦笑い

00 : 00 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ホームパーティ
2008 / 12 / 15 ( Mon )
1学期の授業、期末試験も終わり、あとは成績をつけるだけ!

3ヶ月間、日本語を勉強したご褒美に、学生たちを我が家に招待してホームパーティをひらきましたキラリラ

今週の火曜日に、3年生を招待。 6人中3人が来てくれて、
お好み焼きと茶わん蒸しとみそ汁でおもてなし。
あまり料理が得意ではない私ですが、学生たちのために頑張りましたsn

P1120169_convert_20081215100106.jpgP1120167_convert_20081215095918.jpg
なんとか素が入らずに作れたジャンボ茶碗蒸し。
ジャマイカ人には「しょっぱい・・・・変なにおい(しいたけ or ダシ??)・・・」と不評でがっかりマジですか


金曜日は、1年生を招待。
今度のメニューは、 巻き寿司・ちらし寿司・出し巻き・みそ汁。
朝から、米(タイ米)4合・もち米2.5合を炊き、せっせとお寿司つくり。
タイ米ともち米をまぜて炊くと、日本米の食感に似てくるのです。

P1120170_convert_20081215100246.jpg
巻き寿司の具は、馴染みやすいように コーンマヨ・ツナマヨ・きゅうりとカニカマ

1年生は、入れ替わり立ち替わり 合計10数名が来て、ワイワイにぎやか!
みんな、各々食べ物や飲み物を持ってきてくれましたjumee☆thanks1

学生はみんな、私がビール大好きなのを知っているので、Red Stripeやスマイノフなどアルコールの持ち込み数が高かったのも、うれしかったですきゃっ

P1120180_convert_20081215100830.jpg

女の子の学生は、手作りチョコレートケーキを持ってきてくれました!感動!!

P1120172_convert_20081215100427.jpgP1120186_convert_20081215100629.jpg
P1120184_convert_20081215104103.jpgP1120182_convert_20081215101031.jpg


こんなに頼りない先生なのに、学生がたくさん来てくれて、ほんとうによかった~~ほっ…

今回みたいに、気軽に家に来てもらいたいなっと思います。

来学期も、学生たちのためにがんばりますムキッ

10 : 36 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
最近の癒し
2008 / 12 / 10 ( Wed )
先週末はネグリルに行ってました。
mixiにレゲェマラソンの写真をupしたので、よかったら見てください☆

最近、私が好きなこと。
夜、私のフラット近くにあるゲートのガードマンと話すこと。

このところ、夜は、秋みたいに涼しいジャマイカ。
星を眺めたり、キャンパスの芝生の上を飛びかう蛍をみながら、
ガードマンのOrvilleとはなすと、癒されます。

31歳の彼。3人の息子持ち。

とっても温厚な性格で、落ち着いた話し方がお気に入りです。
ガードマンと仲良くなるのは、安全面でもいいいことだし。

夜な夜な、ゲートが閉まる22時前を狙って、話にいってます。


P1120163_convert_20081210134809.jpg

私の、ジャマイカのお兄さん的存在です。
13 : 56 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Newパソコン到着
2008 / 12 / 08 ( Mon )
新しいパソコンが到着しました花

1時帰国する隊員にお願いして、手荷物で持ってきてもらったんです!
15.4インチだから、でかくて重いのに。。。。
さすが協力隊!!
感謝感謝です。

前のHPに代わって、今回はDellです。

カラーが選べたので、カフェブラウンにしたのに、外見は完全にブラックでした。
中の、ディスクトップはブラウンという不思議ちゃんです。
20 : 52 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
