-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
9ヶ月目 いろいろ
2009 / 03 / 25 ( Wed )
ジャマイカにきて、早9ヶ月。

最近、私生活でもいろいろあって、ジャマイカに来て以来、最大の落ち込み。。。

まぁ、仕事のことなんですけど。
気が緩んできたみたいで、授業の準備とか、テスト作成とか、手を抜きがちなんです。。。

ついに、同僚からも注意が入り、自己嫌悪。。。。

私のジャマイカにおける活動の最大の目的は、UWIの日本語教育の足を引っ張らないこと。
この、最低限の目標を維持するのも疲れてきました。

インコースのテスト・ファイナルテスト・オーラル・リスニング。。。。
やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、気が乗らない。。。


今は、いろんな人に話を聞いてもらって、復活しました!

嫌なことを忘れやすいB型です
10 : 43 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
SOKACISE
2009 / 03 / 06 ( Fri )
行ってきました、SOKACISE。

SOKACISEとは、名前のまんま。

ソカのリズムに合わせて、エクササイズ!

ジャマイカは、もちろんレゲェですが、カリビアンの国なので、ソカも人気があります。

今、キングストンはBACCHANALで盛り上げってるわけで。
BACCHANAL(カーニバルのこと)のパレードに向けて、みんなでエクササイズ!

月曜日と水曜日。MASS CAMPというところで行われています。
入場料はフリーです。
夕暮れ近くの6時前になると、ぞろぞろとおデブのおばちゃんたちが、MASS CAMPに集まってきます。

↓入り口
P1140493_convert_20090306115445.jpg

はじめは人もまばら
P1140472_convert_20090306115829.jpg

冷やかし半分でやってたのですが、10分もすれば汗。汗。汗。。。

これを2時間はキツイ。。。。

ジャマイカ人が二時間ぶっ通しで、エクササイズできるとは思えないけど汗

小1時間たつと、たくさんの人が集まり、さながらイベント会場のようでした。

P1140487_convert_20090306120553.jpg


私たちは1時間経過したくらいで帰りましたが、
実はこの日、Allison Hintsが来てたらしいのです!

もうちょっといればよかった~~~~!
でも、金曜日にも見られるはず!!


↓がんばるジャマイカ人たち


12 : 21 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
珍回答
2009 / 03 / 03 ( Tue )
そろそろセメスター2も半ば。

インコースのテストが続く時期です。

今週はライティング
来週はオーラルの試験があります。

学生も大変ですが、用意する方も結構苦労するんです。

試験の中に、わざとではないけど、びっくりするくらいの珍回答がときどきあります。


今日はそれをご紹介。


1年生ビギナーコースの学生の回答
ひらがな覚えたての学生たちです。


「○ん○すか。」(what is it?)の穴埋め

答えはもちろん、「なんですか。」

が、この空欄に「ま」と「も」を入れた学生いました。

そう
「まんもすか」ぞう
(マンモスか!?)

マンモスなんて言葉知らないだろうに。。。すごい偶然。ミラクルです。

あと「なんどすか」という京都弁も登場していました。

先学期の口頭試験では、笑いをこらえるのに必死だった回答がこれ。

教師:(携帯をさして)「それはなんですか?」

答えは「これは携帯電話です。」です。

一人の生徒はさんざん悩んだ挙句、出した答えは。。。。

「これは犬でしょう。」パグ

断定じゃなくて「でしょう」っていうところが心憎いですね。

番外編として、
「もう一度言ってください」を

「もう一度ポルファボール!」
と言っちゃった子もいました。

日本語とスペイン語のミックス
センスが光っていますキラリラ

今回もどんな珍回答に出会えるか、楽しみです。
11 : 21 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
