-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ご褒美に
2009 / 07 / 30 ( Thu )
2週間ほど前のことですが、
またオールインクルーシブのホテルに行ってきました!

オールインクルーシブとは?
食事やドリンク、アクティビティなどすべてが宿泊費にこみこみのシステム。
初めに宿泊費を払っておけば、ホテル内でお金を使うことはありません。
エステなど、オプションのものは、別途支払いが必要です。

このオールインクルーシブのシステムは、ジャマイカ発祥だそうです。
さすが、欧米人のリゾート、ジャマイカですね砂浜

欧米人だらけ


ホテルによって、アクティビティなどが違うんですが、
今回はスキューバダイビングがしたい!ということで、
スキューバがアクティビティに入っているBreezesランナウェベイに決定★

私たち、協力隊員にとって1泊100USを超えるホテルは贅沢!!
でも、1年ジャマイカで頑張ったご褒美に2泊しちゃいましたキラキラY

このホテルには日本レストランがありました
ジャマ人が握ったお寿司寿司
味は、、、、う~~~~んって感じでした大汗
P1150561_convert_20090730111853.jpg 上手に握れました!

実は、ジャマイカに来るときに、カメラのマリンケースを持ってきていた私。
カリブ海でスキューバ三昧アップロードファイルと思っていたのに、遠いし、高いし、で、なかなかする機会がありませんでした。
いよいよ、マリンケースの出番です!!

P1150601_convert_20090730112524.jpg P1150611_convert_20090730112859.jpg

久しぶりのスキューバで、緊張MAXのわたし。(タイでライセンス取って以来)
しかも、左手不自由なんで、BCDの空気が抜けない、、、、、
ずっとガイドが横についてくれてました

P1150626_convert_20090730121328.jpg写真では余裕のポーズ

カヤックもやりましたよ~~~

P1150663_convert_20090730113207.jpg


ジャマイカのリゾート満喫です!

みんなもジャマイカにおいで~~~ラスタ
11 : 58 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちょっとHAPPYなこと
2009 / 07 / 27 ( Mon )
左手が不自由なせいで、ちょっと鬱々した日が続いていましたが、
今週はずっと他の隊員のおうちにお邪魔しいていたので、
気を紛らわせることができました。

そんな中でも、ちょっとHAPPYなこと。

①髪を編みました。ケーンローです。
今回はエクステも入れて、かなりカラフルになりましたキラリラ
編んでから、今日で4日目。髪の毛洗ってません(きたねぇ。。。。)
かゆいときは、頭にシャーペンを
アップロードファイルグサッと さして、掻いてます(笑)

 前からみるとこんな感じ                横

P1150915_convert_20090727035523.jpg P1150760_convert_20090727035011.jpg

うしろ

P1150759_convert_20090727034512.jpg 

②Tarrus RiIeyのサインゲット!!

じゃじゃ~~~ん  これです↓

P1150916_convert_20090727035706.jpg 

ちゃんとKUMIKOって名前入りですよ~~~~!

ocean sprayという飲料メーカーのキャンペーンでもらいました。

一緒に写真も撮りましたよ!!!

P1150790_convert_20090727035900.jpg 

。。。。。。。。。。

わたし、きれてるし。。。。。。。マジですか

やっぱ、ジャマイカ人にカメラ渡すとだめですね。

まぁ、一応ツーショットです汗汗

Tarrus RiIeyって誰????っていう人はこちら、のぞいてみてください

04 : 12 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
病院へ行ってきました
2009 / 07 / 14 ( Tue )
連続でブログの更新です。

なぜなら、明日から夏休み中ずっと楽しみにしていたイベントが控えているので、
その前に更新しておかないと!

ジャマイカに来て以来、健康優良児だった私。
ちょっとした風邪とかは引きましたが、病院に行く程度ではなかったんです。

この、病院行かない日数更新に、ストップが。。。。bikkuri01

約10日ほど前、郵便局に行くために道を歩いていると、とつぜん、左手に違和感を感じました。。。
「??」っと思っていると、次第に左手の指がしびれ出したんです!!jumee☆shock2R4
一時的なものかな~って思っていたら、どんどん痺れがひどくなります。

2日ほど様子を見ましたが、やっぱり左手親指~薬指がしびれる(小指はしびれない)

ネットで調べてみると「手根管症候群」がヒット

さすがに重い腰をあげて、病院へ行ってきました。

同じ年のスマートで、ちょっとっ素敵なDr.Marchは診察後
あっさりと「Carpal tunnel syndrome (手根管症候群)だね」といいました。

3週間薬を飲んで、それでも回復しなければ注射、それでもだめなら手術!!!

その時は、健康管理員さんがいなかったので、本日、一緒にくわしく調べてもらいに行きました。
前回診てもらったDr.に推薦状を書いてもらって、今度は整形外科の先生の診察。

いろいろインタビューしたり、触診の結果やっぱり「手根管症候群」

2週間、薬+プロテクターをしても治らない場合は手術。(注射は不要)

手術の場合、日本に緊急一時帰国の可能性がありますキラリラ
手術自体は大げさなものではなく、20分程度のもの。

でも、ここはjamaica。
やっぱり不安です。orz
できれば、日本で手術したいです。
うまくいけば、日本にちょっと帰れるかも!!

そういえば、最近何故かやたらとジャマイカ土産買いこんでしまっていたのは、この予兆だったのかも??

そんなわけで、2週間後のお楽しみです。

↓プロテクター
北斗の拳もしくはスケバン刑事みたい(泣)
P1150556_convert_20090714085920.jpg



09 : 03 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
JETパーティ2009
2009 / 07 / 14 ( Tue )
今週は暇を持て余してるなりに、お葬式や大使公邸でのパーティなどイベントが多い週でした。

JETのパーティ

1年前ブログに書いたな~~ってしみじみしてしまいます。
1年前、ジャマイカに赴任したての頃、先輩の日本語教師隊員に連れられて、
ドキドキで大使公邸に行ったものでした。なつかしい~~~

その先輩隊員が帰られて、その後任がまだ来ていないので、今回は一人で参加。

JETって??
みなさんが、中学生のころ、外国人の先生が英語のアシスタントとして来ませんでしたか?
そのプログラムがJETプログラム。大使館が行っています。

こういうときに、日本語教師でよかった~~て実感します。キラリラ
公邸でおいしいものが食べられる!!(他の隊員の人ごめんなさい)

今回、ジャマイカからは15名ほど、日本に派遣されます。
その中には、私が所属している日本語学科を履修したもしくは、履修中の学生が2名参加するんです!

キャロルさん(新潟・十日市市派遣)とマイケルさん(熊本・天草市派遣)

P1150504_convert_20090714014025.jpg
マイケルさんは、jamaica隊員の中ではおなじみですね。

1年前に出席した時は、大使や他の人のスピーチがチンプンカンプンで、かなりビビっりました汗とか
でも、今年は大体言ってることがわかって、自分の英語が進歩したんだな、とちょっと嬉しかったです


しかも、前回は知り合いなんて先輩隊員しかいなかったのに、今回はJETの参加する人たちだけでなく、ゲストの中にも知り合いがチラホラ。目
最近、ジャマイカ人にあんまり接っしてなかったことを反省してたんですが、1年いるなりにネットワークは作れているようです。

P1150522_convert_20090714014325.jpg P1150524_convert_20090714014637.jpg

↓もうすぐ日本に行くみんな。晴れ晴れした表情がさわやかですね☆

P1150527_convert_20090714015537.jpg
01 : 58 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Funeral
2009 / 07 / 08 ( Wed )
といっても、 マイケル・ジャクソンのじゃありません。

2週間ほど前、学科の秘書の方が突然亡くなりました。

心臓発作だそうです。

毎日のように顔を合わせてた秘書なので、びっくりして、信じられませんでした。

今日は、その人のお葬式。
もちろん、教会でです。
教会でのお葬式なんて、初めてで。。。。

服は、ジャマイカ歴の長い日本人の方に貸していただいて、ドキドキで行ってきました。

大学で長年働いていた人なので、参列者も優に100人は超えてたんじゃないか思います。

牧師さんの説教から始まり、賛美歌などなど、キリスト教満載。

教会のモニターには故人の写真が、代わる代わる映されて、故人を偲ぶことができます。

彼女の子供のころの写真とかもあって、こういうのは日本のお葬式にはないですよね。

主には、知人の挨拶→牧師の説教→歌 で構成されているようですが、

彼女がスペイン語を教会で教えていたことから、スピーチや歌がスペイン語で行われたりしてました。

また、彼女の名前が「マリア」なので、フルートでの、「アヴェ・マリア」や、手話での賛美歌など

いろいろ故人の性格や特徴に合わせて工夫されていて、日本にはない感じで興味深かったです。

最後は、出棺をみんなで見届けておわり。

親しい人たちはお墓まで行ったようです。

日本のお葬式みたいに、お坊さんがずっとお経を唱えたりしないので、
変化に富んでいて、なかなかいいもんだな~と思いました。
09 : 40 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Black River
2009 / 07 / 01 ( Wed )
ジャマイカの西端にある Black Riverに行ってきました。

ここは、マングローブとワニが見られるサファリツアーで有名です。

マンデビルにある隊員の家に泊まらせてもらって、
翌日一緒にブラックリバーへ。

欧米人の観光客がわんさかいるなか、どのボートでサファリに行こうかしら~~?
とウロウロしていると、ラスタマン登場。
ここから交渉開始。
欧米人観光客が乗るような大きくて、屋根つきのボートじゃないけど、
アレンジ自由で、私たちだけでボートに乗れるとのこと。

まぁ、こういう方が面白そうか!ということで、交渉成立。
漁師さんが使う小さいボートで出発。
屋根はないけど、風があるので全然暑くない。

茶色の川なので、なんだかメコン川クルーズをしているような感覚に。。。

でも、ボートには、、、、
P1150419_convert_20090701230915.jpg P1150399_convert_20090701230623.jpg

ラスタマンとジャマ人。。。やっぱ、ジャマイカですジャマイカ

ワニもかなり遠目ではあるけど見ました。絵文字名を入力してください

↓わかるかな?
P1150390_convert_20090701232850.jpg


川を上っていくと、初めは茶色なのですが、そのうち川の色が黒に変わります。
これは水が澄んでいて、川底の土が黒いからだそうです。
マングローブもきれい!

P1150408_convert_20090701231850.jpg

一番きれいだったのはここ!突然、川の真中に蓮が!!

覗き込んでみると、川の水が澄んでいることがよくわかりました。

P1150410_convert_20090701230755.jpg P1150414_convert_20090701231227.jpg

川を登りきったところのBarで休憩
ここでは、カニ料理が食べられます。

P1150420_convert_20090701231037.jpg 
太陽サンサンの下、ビールとカニ料理で、リフレッシュ~~キラリラ

P1150421_convert_20090701231422.jpg P1150428_convert_20090701231617.jpg

このツアー、所要時間1時間半。料金は2,000ジャマイカドル(2,000円)です。

名前は「ラスタツアー」。。。。。まんまの名前ですjumee☆faceA109
23 : 46 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
