-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
非常事態宣言から3日 サマースクール開講
2010 / 05 / 26 ( Wed )
ギャングとの抗争で、まだまだ緊張状態のキングストン


BBCのトップニュースにもなってて、びっくりでした。
日本のニュースでも報道されてましたね。

↓NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100526/k10014684571000.html

24日はLabour day の祝日だったのですが、
今日(火)から普段通りの生活です。

ところが、情勢不安定により、キングストン地域の小~高校まではすべて休校。
ほとんどの会社、大使館も休みの状態。
Air Jamaicaも4便が欠航
普段の平日に比べて、交通量がめっちゃ少ない!

そんな中、私の配属先の大学は、通常通りとのこと。
昨日の夜、テレビのニュースでこの情報を知った時は軽くショックでした

今日からサマースクールが始まるのですが、絶対に学生来ないって!

と、思いながら、大学に出勤。

案の定、3人いるはずの学部の秘書は1人しか出勤していませんでした。
しかも、わたしがサマースクールで使う予定だった教室を管理している秘書も来ていない・・・

やっぱりな・・・・

教室が使えないので、自分のオフィスで代用するか・・・・

でも、誰も学生来ないだろうな・・・・

キングストン、あぶないし・・・・

って、どうせなら、全員来なくていいのに・・・・

そしたら、今日は休みにできるのに・・・・・

食糧買い出しの為、早くスーパー行きたいし・・・・

なんて、考えながら、オフィスで学生を一応待ってみることにしました。

どうか、来ないでくれ

すると・・・・
「吉田せんせ~~い」

来ちゃいました・・・・
学生が1人・・・

彼女はキャンパス内に住んでいるので、来れたんです。

どうしよう・・・1人しかいないのに・・・・

今日、教えても、また明日、他の学生が来たら、同じ事を2回やることになるしなぁ・・・

しかも、この子、先学期にこのコースを取ってて、パス出来なかった子だよな・・・・

基礎知識はあるから、今日、教えなくてもついてこられるだろうし・・・・

ぐるぐる考えた末、せっかく来てくれたんだから、午前中いっぱい授業をすることにしました
(本来は9時から3時まで)

いくら、大学構内とはいえ、情勢が不安定なので安心できません。

今日は、様子を見て、午後を休講にした方がbetter。

授業を終えてから、スーパーに直行!!

昼間なのに、すごい人、人、人

ダウンタウンが銃撃戦で近寄れないので、スーパーも商品の入手が困難になります。

商品不足を懸念して、みんな食料などを買い出しにきているんです。

パンの棚は、ほとんどパンがありません。

野菜コーナーも残りわずかな感じでした。


キングストンは、ダウンタウンとアップタウンで、きっちり住み分けがあります。

普段から、ダウンタウンでのガンショットは日常茶飯事で、
あくまでもダウンタウン内でのこと、アップタウンの人から見れば、他人事です。

しかし、今回のDudusの件は、食糧や交通なども含め、他人事とは言ってられなくなってきました。

きっと、タイも、こんな風に初めは他人事だったんじゃないかと思います。


銃撃戦のエリアも拡大しています。

211人(内6人が女性)が拘束され、30人近い市民が死亡しました。

ナース達を乗せたキングストン公立病院に向かうバスが銃撃されました。

明日も、公立の学校は休校です。
(まぁ、うちの大学はあるんだろうけど)

Dudus panicはバルバドスにまで飛び火しています。

DSC_4087-sld.jpg


Dudusが捕まれば解決するのか?

捕まったって、支持者が復讐に乗り出すんじゃないの??


全然、解決の糸口が見えません。
12 : 53 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
