スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
正念場
2008 / 08 / 25 ( Mon )
最近、自分の住むアパートのことで問題があり、ジャマイカに来て以来、初めての正念場むかえました。

不安で夜、あまり眠れなかったり、自分の英語力のなさに歯がゆい思いをしましたsn

問題は、まず住んでる部屋が、仮住まいだということ
前任者の部屋に入る予定だったのですが、そこが修理中なのでしばらくは今の部屋に入ることになりました。

私の住んでいる部屋も、前任者の部屋も、大学の敷地の端っこにある3階建てのフラットにあります。

JICAの取り決めとしては、前任者の部屋に入るのを前提として、セキュリティ等問題なしとされていました。

先週の水曜日、自分の部屋に帰ってみると、大学のハウジングから手紙が来ていました。
金曜日に別の部屋に引っ越すように書いてありました。

あさってに引越し!!
びっくりしてハウジングの担当者のところに赴くと、引越し先の部屋に案内されました。

そこは、今までのフラットじゃなくて、なんと一軒屋!!
大学構内の端っこにある道をずんずん進んでいくと、ゲートがあり、そこにガードマンがいます。
ガードマンに門を開けてもらって、ずんずん行くと一軒家が集まったコミュニティがあります
私の家はそこの一軒。お隣さんはキューバ人のご夫婦。
しかし、家と家の間はほんの気持ちほどの柵しかなく、街頭はなし
(なぜならみんな車を持っている住人ばかりだから)

いくら門にガードマンがいるからって不安・・・・しかも、一軒家。

JICAスタッフに電話をして、事情を説明する

JICA的に、一軒家の1人暮らしはアウト。
フラットという約束だったので、もし一軒家に引っ越すにしても、JICAのセキュリティ担当のチェックが必要とのこと。
ので、配属先の上司(私の場合、学科長)にすぐに報告し、変更してもらいなさい!とのこと

さっそく、学科長のオフィスに!
いない・・・・時間は夕方4時
期限は金曜日の朝10時

学科長の秘書に頼んで、学科長に電話してもらう。
学科長からは、ハウジングの担当者に連絡するとの返答をもらいました。

このジャマイカで、電話するといってなんとかなるんだろうか??
本当に、電話してくれてるの??
もし、あの一軒家に引っ越さないといけなかったら、どうしよう???
JICAが許可しなかったら、家なしってこと???

最悪ドミ行きを覚悟しました。

この日の夜は、不安でなかなか眠れず・・・・

次の日の朝9時に学科長のオフィスへ。
学科長、ハウジングに電話
(昨日、やっぱり電話してなかった!!!)

担当者、会議中。

学科長も打ち合わせで席をはずさないといけない。
この件は秘書に頼んだから安心して!と言われる。。。。。
確かにいい秘書だけど、学科長から言ってもらったほうが効果的じゃあ・・・??
会議中の担当者が、折り返し電話してくるとは思えないけど・・・
不安は募るばかり。

お昼になっても連絡はなし。
ますます「不安。。。。。

思い切って自分から担当者に電話。
担当者「なんにも聞いてないよ」

・・・・・・最悪

事情を説明するために、2時にハウジングオフィスに行くことに。
自分の英語力でうまく説明できるのか?
私がJICAというエージェンシーに所属していて、その辺の事情とか理解してもらえるだろうか??

本当に不安だらけで、どうしてJICAスタッフが協力してくれないの!!って思ったりもしました。

2時オフィスに行く
頑張って、英語で(当たり前だけど)事情を説明し、フラットにいたい!ということを強調。

担当者が無言でどこかへ消える
怒ったのかな~~でも、しょうがないし。。。。

待つこと10分ほど

戻ってきた担当者の口から
「フラットの2階の空き部屋に月曜日に引越しなさい」との言葉が!!

この瞬間、すべての不安が一気に解消~~
よかった~~Brilliant

ハウジング・学科・JICAの間で板ばさみになっていたストレスから開放されて、
何度も担当者に「thank you」 といって、かえってきました。

というわけで、月曜日には新しい部屋にお引越しです。

ストレスから解消されて、すっかりハイになった私は、この3日遊び倒してしまいました。。


木曜日は、Bembe(ベンベ・毎週木曜日に開催される野外ダンスパーティ) 帰宅時間1時半
金曜日は、ライブショー付きレストランで同僚のスペイン人・ブラジル人及びその友人と食事
       その後、クラブに行って 4時帰宅
土曜日は 同期隊員と日本食レストランで夕飯(高い!)
       その後、隊員の人たちと野外ダンパ  4時ごろドミに帰る

さすがに体力の限界。
今週はおとなしく、仕事に専念します

スポンサーサイト
06 : 58 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<リフレッシュ | ホーム | ゴールドメダルラッシュ!!>>
コメント
*  *

無事に住むところが確保できてよかった~!そうやって生活で困って、英語力も上がっていくんやろうね。
それにしてもジャマイカの人ものんびりと言うか、いいかげんと言うか・・・。オリンピックであれだけ力が出せる民族なんやから、やる気次第なんやろうなぁ。。。
by: とも * 2008/08/25 * 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cambodiajamaica.blog4.fc2.com/tb.php/36-6908f455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
