-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
授業初日
2008 / 09 / 04 ( Thu )
今日(9/3)、大学の授業がスタート。
本来は9/1に始まるはずが、ハリケーンのために水曜日に延期になりました。

いよいよ初授業です。
延期されたこともあって、すこし準備にも心にも余裕ができました。
9/1始まりと思っていたころは、8月末になるとけっこうナーヴァスになってました。
友人の誘いを断って勉強したり(延期されるなら、遊びに行けばよかった!!!)


今日のクラスは、J10Aというビギナーコース。
13:00-14:00 LAB(ビデオやDVDを使って勉強するクラス)
14:00-15:00 本科
でした。


LABは、日本語のはじめの授業ということで、
ます 日本はどこ?や、どうして日本語勉強したいの?などオリエンテーションメイン。
たいての生徒は、日本アニメが大好きで、動機はそれ!

ほかには、授業のスケジュールや時間割、注意事項を話したあとに
おきまりの「はじめまして。わたしは○○です。どうぞよろしく」で自己紹介をさせる。
その後、残った時間で日本のビデオ(結構古い)を見せて終わり

続いて、二時間目
こんにちは などの挨拶を導入し、「あ。い。う」を書かせて、
終わり。

時間がなかったので「え。お」までいけず。


私のへたくそな英語の説明で、生徒には申し訳ないな~と痛感
いっぱいいっぱいすぎて、生徒の顔もあまり見られず、説明もあやふやなところがあり
反省点がいっぱいです。

久しぶりの授業。
初めて会う生徒。

新しいことへの好奇心
とても刺激的な一日でした。

生徒のきらきらした目。
カンボジアでも、ジャマイカでも同じでした。
06 : 25 | 協力隊 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ひらがな | ホーム | ハリケーン GUSTUV 襲来!>>
コメント
*  *

そんなたくさん生徒いるんだ~。
なんかちょっとうれしいね!
授業もうまくいったみたいでよかった^^。
by: ナオ * 2008/09/04 * 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

今日は記念すべき日やな!
まずまず上手くいったみたいで良かった!つい数年前まで一緒に養成学校で勉強してたのが、懐かしく感じるわ~。
これから準備とか大変そうやな。今までの成果を思う存分発揮してください~!
by: とも * 2008/09/04 * 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

jamaicaの生徒も瞳がキラキラしてて良かったね!!
私も頑張ろう!!
by: フク * 2008/09/05 * 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おつかれさーん!!
私も英語に参ってますが、なんとかなってるって思ってます。(なんとかなってへんのかもしれんけど!!)
きり絵も楽しんでるよ!!
by: naho * 2008/09/05 * 15:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

初授業おめでとう!
俺も最初は細かいことがたくさん分からなくて苦労しましたわ。
早く慣れるといいね☆
by: ゆく * 2008/09/05 * 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

言葉や文化の違い、何もかもが生まれ育ったった場所とは違う・・・それだけでも不安なのに、その中に飛び込んでいくよっし~は、強くて雄雄しく、本当に誇らしい存在です。

新しいことが待ち構えてるって、めっちゃステキなことやん♪
不安や期待もひっくるめて今を楽しんでや!!

体調には気をつけて~
こちらは雨が降ったり、やんだり、不安定な天気がツヅイテマス・・・。
by: がちゃぴん * 2008/09/06 * 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
* 管理人のみ閲覧できます *

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/09/06 * 14:57 * [ 編集] | page top↑
*  *

初授業お疲れ様!
私も今日初授業やったよ!
久しぶりの授業って緊張するよねー
でも、勘が戻ってくると楽しいよねー
お互いがんばりましょー!!
by: aisa * 2008/09/08 * 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

>ナオさん
1クラスで30人弱くらいですね~
みんなアニメが大好きで、日本語を勉強したいんだそうです。

>ともさん
養成講座なつかし~
ラーメン屋によく行きましたよね☆
あの時、もっとちゃんと勉強しておけばよかったって痛感します・・・・

>フクちゃん
ようやく仕事開始だよ~
また話し聞いてくださいな。

>naho
きゃ~ナホ!元気にしてる??
ミクロネシアの子供たちは、すっごくかわいいんだろうな!!
お互い頑張りましょ!!

>ゆっくん
おひさ!PNG生活にも慣れましたか?
英語って本当に上達しないわ・・・

>がちゃぴんさん
いえいえ、本当に大したことないっす・・・
結構怠け者なんだよ・・・
とりあえず、気負いすぎず楽しみます!!

>アイサさん
LOVEさ!元気ですか?
ベトナムも暑いんだろうな~
フォーが食べたい!!!
by: kumiko * 2008/09/11 * 02:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cambodiajamaica.blog4.fc2.com/tb.php/39-5dcd4f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
