-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひらがな
2008 / 09 / 12 ( Fri )
授業が始まって一週間

今は、挨拶の練習とひらがな指導を行っています。

ひらがなは、日本語特有の文字なので、生徒が苦労する点です。
今の段階では、新しい文字が目新しいようで楽しんで学んでくれています。
これが、カタカナになると、飽きてきちゃうかもな~って思います。

ジャマイカ人は、耳がいい!そして、発音もいい感じです。

私が、か行の「か」といえば、50音表を見て「かきくけこ」が、すらすら言えます。
「きゃきゅきょ・ぎゃぎゅぎょ」もお手の物。
私が言った「いってきます」でも、意味はわからないなりに、音をひろって、かなり正確に復唱できます。

そんな彼らの作品がこれ

P1110134_convert_20080912023558.jpg



毎回、習ったひらがなを10回書いて提出させています。

こちらも添削の時には、スタンプを使ったりいろいろ工夫して、生徒たちにとって提出物が返ってくるのが楽しみになるようにしたいな~と思っています!

02 : 30 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<いつもここで | ホーム | 授業初日>>
コメント
*  *

いい先生だのぅ~
by: ナオ * 2008/09/12 * 07:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

添削指導、いいね! 確実に伸びていきそうだね~!!
お互いがんばりましょい☆
by: きり * 2008/09/12 * 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

いい先生だね~★
小学校のときの、先生がくれるはんこ、出来高具合だったから、いいのがもらえるとうれしかったんだよね~★
by: まみ * 2008/09/13 * 03:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

さすがジャマイカの人は音感がいいんやな。
ひらがなの導入はあんまり養成学校ではやらんかったな。難しそう~。でも先生も生徒さんも楽しそうに出来てるみたいでいいね~。
by: とも * 2008/09/13 * 09:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

外国人は、日本人と違って、音に関して超越してるもんねぇv-218

絶対音感を持ち合わせてる人も多いだろうしv-360

ひらがな添削ですか~v-516
手紙書いたりするの、めっちゃ好きやけど、私は正確に書けているかしら・・・。
by: がちゃぴん * 2008/09/13 * 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
* 順調そうだね *

ぎゃぎゅぎょが言えるなんてほんまに耳がいいんやね~。生徒が楽しんで伸びてくれると先生も楽しいよね!
私が外国人ならひらがなとカタカナ絶対まじっちゃうわ・・・。
by: みーこ母 * 2008/09/14 * 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

いい仕事してますね~
オレも授業でたまに日本語紹介するけど、パプア人は全然発音できないよ…
by: ゆく * 2008/09/14 * 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

>ナオさん
まだまだダメな先生です。
今度、授業に遊びに来てください!

>きりちゃん
お元気ですか?
バヌアツの子供たちと仲良く遊んでますか?
きっと、私の想像以上に日焼けしてるんだろうな(笑)

>まみ~
スタンプにも限りがあるから、そろそろ消しゴムはんこ、自分で作るときかも!?

>ともさん
そうなんです。養成講座でやったことないんで、手探りです。
どうしても単調な授業になるので、反省してます。。。

>がちゃぴんさん
添削なんて、見本見ながらやってるよ(汗)結構、パッとみて、読めるようなら、○あげちゃってます(激甘)

>み~こ母さん
お久しぶりです!子育ては順調ですか?
3年目の生徒でも、カタカナは難しいらしいです。確かに混乱する・・・

>ゆっくん
ジャマイカ人って、音楽をきいて育ってるからかな?確かに復唱は上手だけど、一瞬で忘れちゃうよ(汗)
by: kumiko * 2008/09/15 * 01:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cambodiajamaica.blog4.fc2.com/tb.php/41-d23db18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
