スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちょっと一段落
2008 / 10 / 01 ( Wed )
もう10月ですね。
こちらに来て、すごく時がたつのが早く感じます。

今週の月曜日(つまり昨日)、日本語コースのインコーステストがありました。
今回はライティングテストです。

100%ひらがな問題です。

出来ればいい成績をとらせてあげたい
ひらがなでくじけちゃって、日本語を勉強しなくなったら嫌だな~なんて、ネガティブなことを考えつつ、いざテスト。

まぁ。できないですね・・・あんまり。
出来る子はちゃんと勉強して99点とか取れますが、勉強しない子は20点・30点
4点の生徒とかもいます(かなり甘く採点してです)

ジャマイカでは日本語の需要は、ないに等しいです。
日系企業もないし、向上心のある人はアメリカかイギリスに行ってしまいます。
その中で、日本語を履修してくれた生徒を大事にしたい気持ちはあります。

でも、日本語をなめてかかる生徒が多すぎます。

ジャマイカの公用語は英語
世界で一番力を持っているといっても過言ではない英語を話しているということで、
すぐに英語に甘える傾向にあります。

ジャマイカはスペイン語学習者が多く、小さいころから学校で勉強してくる生徒も多いです。

その感覚で日本語を受講されても困るな~って思います。
まず、文字が違うし・・・・

アルファベット以外の言語なんて、おそらく勉強したことがないでしょう。
日本人が、タイ語や韓国語を勉強するみたいには。。。。
文字って、何回も練習しないと覚えられないし・・・・

外国語を勉強するってことは、すっごく大変なんだよ!って言いたいです。
日本のアニメが好きだからって、簡単に日本語が出来るようにはならないんだよ。。。。

ちょっと愚痴っぽくなっちゃいました。
なんだかんだ言っても生徒はかわいいので、今日も頑張らないといけません!

今日は、ひらがなで いっぱいいっぱいの生徒に、カタカナを教えてきます☆


P1110281_convert_20081001024936.jpg


スポンサーサイト
02 : 53 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ジャマイカではありえない料理 | ホーム | トキメキ・・・・!>>
コメント
*  *

きっと、少しの日本語を覚えるだけでも彼らにとってはすごいことなんだろうなーって思ったり。

楽しんで!!
by: fuku * 2008/10/01 * 04:27 * URL [ 編集] | page top↑
* がんばってるね^^ *

くみちゃーん!!
ようやくコメントできた~

もうジャマイカ行って3か月?!早いね~。

うちも今日からエコツアーガイドの養成研修5か月がスタートしたよ☆
くみちゃん見習ってうちもがんばる♪
by: kose * 2008/10/01 * 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ジャマイカの人達の日本語学習の動機はやっぱりアニメなんかな?仕事で使うことを考えている人は少ないんかな。せっかく日本語を勉強しようと思って授業選択したならそれなりに頑張って欲しいよね。生徒個々に目標は違うだろうし難しいな。まず生徒さんに目標設定させるのはどうかな?
あと日本語の面白さをどうすれば伝わるかなぁ~。英語とかとは全く違う言語だから興味持つと楽しいと思うんだけど。やっぱり漢字の成り立ちとかから入るのが楽しめるかなぁ。難しいね・・・。
by: とも * 2008/10/02 * 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

それでも、いつも
色々学生のことを考えてあげてて
尊敬しちゃうよ~!
カンボジアでもそうだったけど。
語学訓練で既にヒーヒーの私。
見習って、頑張るね♪
by: ドラ * 2008/10/05 * 07:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

>フクちゃん
そうだよね。少しでも話せたらうれしいものだよね。
初心を忘れていたよ!!

>koseちゃん
お久しぶり!!そっちも頑張ってるね!
いつジャマイカに来てくれるの??
心待ちにしてるんだよ~~

>トモさん
面白い授業をしてあげたいんですが、日々の準備に追われて・・・
でも、やるしかないですね
by: kumiko * 2008/10/05 * 07:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cambodiajamaica.blog4.fc2.com/tb.php/47-8ca648fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
