スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
4ヶ月
2008 / 11 / 01 ( Sat )
ジャマイカに来て4ヶ月がたちました。

はやいな~~って感じです。

日々、授業の準備や試験準備に追われて、もう11月。
1学期が終わるまで、あと1ヶ月。
ラストスパート!!

大きな病気もなく元気です☆


ジャマイカは雨季です。
ここ2日、ずっと雨です。傘
あまり外に出れず、ちょっとストレスです。

最近、やっと生徒を叱れるようになりました。

大学生といってもまだまだ子供。

いつもおしゃべり(英語)が多くて、授業がなかなか進まず、困っていました。
わたしは、言語教師であって、‘教育‘をしにきたわけではありません。
勉強したくなかったら、しなくていいっていうのが私の意見です。

それを今まで、生徒に伝えることはなかったのですが、
最近は、ちゃんとそういうことが伝えられるようになりました。

今日も3年目のクラスが、ずっと英語でチャッティング・・・・・
私はずっと黙って見守って、生徒が自分から気づくのを待ちました。
途中で気づいた生徒は「ごめんなさい。先生・・・」と言ってくれました。

「英語で話したいなら話していいです。私は優しくないので、注意をしません。
もし、私が本当に優しかったら、注意します。だって、あなたたちは、時間をwasteしてるんだからね。
あなたたちは、大学生なんだから、私に指示されなくても、自分自身で何をすべきか決められるでしょう。」
(頑張って英語)

と、はっきりいいました。
さすがにし~~んと反省した様子。

叱るのがどうにも苦手な私、すこしは先生らしくなれたかな苦笑い

ビギナーコースの生徒たちは、いつも私が着ていく服やピアスに大注目!
ジャマイカの女の子たちは、おしゃれが大好きなので、服や髪型をいちいちチェック☆

先日、すこしのどが痛くて、授業中に咳をしていると、1人の女生徒が「トイレ!」と言って、
外に出たかと思うと、私のためにミントのアメを買ってきてくれました。
これには、感動ハート8
生徒に救われている部分が多いと思います。

今日、生徒にこれを貸してもらいました!

P1110591_convert_20081101062124.jpg

なんとVIVIpink1

彼女の友達が、日本に住んでいて、VIVIを送ってくれたんだそうです。

久しぶりの日本の雑誌!!

癒される~~~絵文字名を入力してください花


スポンサーサイト
06 : 32 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<キングストンのおススメSHOP | ホーム | Luxuryな旅 in モベイ ②>>
コメント
*  *

すごいよ。
ちゃんとしかれてる!結局の所、
はっきりとした言葉でちゃんとしかって
あげてるのが、よっしーらしくていいよ♪これからも、その調子だー!!
by: ドラ * 2008/11/01 * 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

もう4ヶ月経つんやな。ひとまず大きなトラブルは無くて良かった。
叱るのは難しいね。僕もちょっと無理やわ。それでやる気なくしたらどうしよう~、って思うしな。でもなかなかいい叱り方やったと思うで。それを英語で言うたのはもっとエラい!
by: * 2008/11/01 * 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

>ドラさん
ありがとう!
だたでさえ、ジャマイカ人の先生じゃないってだけで、結構ナメられるので、シメるとこシメていきます!!

>トモさん(ですよね??)
英語力、もっとあげたいです(泣)
by: kumiko * 2008/11/02 * 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そうやで!僕です。
先日、中国から帰ってきました。久しぶりに上海も行ったけど発展振りは凄かったわ~。
by: * 2008/11/02 * 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

クミコ、よく頑張りましたv-218

怒るのではなくて、叱ることが大切なんやもんねv-354
by: がちゃぴん * 2008/11/12 * 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cambodiajamaica.blog4.fc2.com/tb.php/58-04980c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
