-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Reggaeの聖地 と 非常事態宣言
2010 / 05 / 24 ( Mon )
ジャマイカといえば

 ↓

レゲェ

レゲェといえば

 ↓

ボブ・マリー

Discovery bayにいたついでに、彼の生まれ故郷であるナインマイルズに行ってきました。
ナインマイルズはかなりの山奥にあるので、今までなかなか行けませんでしたが、
帰国も近づいているので、思い切って行ってみました!

こんな山奥にあります
IMG_3928_convert_20100524140254.jpg


入場料は750ジャマイカドル(Localの値段です)

こんな山奥、あんまり観光客来ないだろう・・・と思いきや、
たっくさんの観光客でにぎわってました(ほとんど白人!)

ガイドが中に案内してくれます。

IMG_3936_convert_20100524140420.jpg


右にあるのが、ボブマリーが幼少期に育った家
奥は、ボブが眠っている教会です

IMG_3944_convert_20100524140946.jpg

お家はとても小さくて、かわいいです。
IMG_7635_convert_20100524141731.jpg

家の中。よくガイドブックに載っているボブが使っていたベット
9miles_convert_20100524141515.jpg


ボブ・マーリーの父親ノーヴァル・マーリーは、ジャマイカ駐屯のイギリス軍大尉(白人)で、母親は地元ジャマイカの黒人でした。ボブマーリーは白人と黒人とのハーフなんです。
彼の母親も、彼が眠っている教会の隣で、同じように眠っています。

ここで幼少期を過ごして、キングストンのダウンタウンに引っ越し、音楽活動を始めるわけですが、
こんな山奥の小さい家で育った少年が、世界的スターになるなんてすごいですよね。

ボブマーリーは、存命中「ワンラブピースコンサート」に出演するなど、
ジャマイカに平和をもたらそうとしていました。

しかし、今のキングストンは、前回ブログで書いたDudusの件で、治安が悪化しています。


Dudus支援派の人達がバリケードを築き、デモをし、警察署を襲って火をつけたり、
警察と銃撃戦になったり、ダウンタウンは混乱状態です。


キングストン全域に非常事態宣言が出され、
ついに、今日、午後6時以降の外出禁止令が発令されました。

ただでさえ、治安が悪いジャマイカ。

これ以上、悪化しないように祈るばかりです。
14 : 20 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ホームパーティのことなどなど
2010 / 05 / 20 ( Thu )
期末試験も終わって、成績つけるのも終わって、
これで正式に今学期の仕事が終わりました

来週からサマーコースが始まるので、それまでの一週間はDiscovery bayにあるビーチハウスでのんびりすごしております

リゾートって感じでしょ?
IMG_3830_convert_20100520081755.jpg


朝起きて、泳いで、ランチ食べて、ハンモックで本読んで、ビール飲んで。
こんなりラックス体験、日本ではなかなか難しいので、満喫しております

それに、ここ最近、キングストンの治安が不安定なので、こっちにいた方が安全なんです。

実は、約10ケ月ほど前から、アメリカ政府はジャマイカ政府に対して、ギャングのボスであるChristopher "Dudus" Cokeの身柄引き渡しを要求してきました。
しかし、ジャマイカのBruce Golding首相は、これをずっと拒否してきました。
おそらく、ボスと首相に黒い関係があるのでしょう・・・
もし、彼がアメリカ政府に逮捕されて、首相にとって不都合なことでも話されたらまずい。
首相は政治生命を脅かしてまで、彼を擁護してきました。

ところが今月17日、ようやく首相が身柄引き渡しに合意したのです。
(おそらく、Dudusはこの時、すでに海外逃亡したのではないかという噂です)
このことで、ダウンタウンなどDudus関係のギャングたちが、政府に反抗するのではないかと、キングストンは緊張しています。
合意した当日は、ビジネス街のほとんどの会社が社員を早退させ、道は昼間っから大渋滞だったそうです。
ダウンタウンでは、ギャング系コミュニティーの人が、警察が入れないように道をブロックしたりしています。
パトロールする警察の人数もかなり増えました。
何事も起こらないことを祈ります・・・




Discovery bayにくる前の週は、学生達と恒例のホームパーティをしました。

IMG_3741_convert_20100520081613.jpg

この写真を撮った時は、全然元気だったのですが・・・・

この後、男子学生たちとラムショット対決をしたのが失敗でした。

対決開始から2時間経過したころから、気分が悪い~~
寝室で少し休んでも、余計にラムが回る~~~

私が休んでいる間も、学生は飲むは踊るは大盛りあがりだったようです

吐き気を催して、トイレと寝室を何往復もし、

はっ!と気がついたら、学生は帰った後でした・・・

これから、もう会えないかもしれない学生もいたのに・・・大反省です


実は次の日も、違うクラスのホームパーティがあって、二日酔いをこらえつつ、なんとか日本食を作りました。

すると、来る予定の学生に加えて、昨日の事を心配してくれた学生が数人、2日連続で来てくれました

しかも、学生の中には、こりずにラムを持ってくる子も

その日はさすがに、Noアルコールで過ごしましたが、学生は楽しんでくれたようです。

話は変わりますが、学生とコンタクトが取りやすいように、巷で人気のFace bookを始めました。(遅っ!)

興味のある人は、私の本名で探してみてください。
08 : 21 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
一段落
2010 / 04 / 30 ( Fri )
かなりお久しぶりです。

自分でもブログの存在を忘れかけていました

2010年semster2も先週、無事に終わりました。

これで、やっと一段落。

もう、毎日教える必要もないし、毎日、教材を準備する必要もないんです

活動もほぼ終了です。

残すは、期末試験とサマーコースのみです。

最後の授業は、さぞ感動的に・・・??

と思いきや・・・・

学生たちは自分の試験勉強に忙しく、最終週は出席率がとても悪い。
(他の教科の期末試験がすでにはじまっているため)

まぁ、隊員活動なんてこんなものです

期末試験でも学生たちには会えるし、試験が終わったらホームパーティも開催予定なので、
「最後の別れ」というわけではありません。

最後の授業は、出席率も悪いので、通常の授業はせずにゲームをしました。

二年生は「すごろく」
景品つきです(いらない日本グッツ処分ともいう)

さすが、ジャマイカン。
競争大好き!
かなり盛り上がりました

IMG_3144_convert_20100430082001.jpg


一年生は、書道です

今学期の初めは、ひらがなも書けなかった彼らですが、
今はカタカナで、自分の名前が書けるようになりました

IMG_3169_convert_20100430082543.jpg
IMG_3164_convert_20100430082910.jpg



初めての書道に大興奮の学生たち。

日本語を勉強したことがいい思い出になりますように



08 : 30 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
マキマキの日
2010 / 01 / 30 ( Sat )
今日は、ジャマイカ人(正確には中国系ジャマイカン)のお宅にお邪魔して
巻き寿司レクチャーをしてきました。

今週の日曜日が、奥さんの誕生日だそうで、
誕生日パーティで巻き寿司を出したいので、作り方を教えて欲しいとの依頼。

自宅でpickしてもらって、お金持ちエリア Norbrook(Sean Paul宅の近く)へ。 

リクエストは、「サーモン天ぷら巻き寿司」
サーモンのてんぷらって・・・・未知の世界です。

とりあえず、サーモンに下味をつけて、天ぷらの要領で衣をつけて、揚げる!
それから、海苔の上に、ごはんとサーモンのてんぷら、そしてクリームチーズをのせて、まく!

↓みんなで、頑張って巻きました
P1190458_convert_20100130125726.jpg

なんとも、Westernスタイルの寿司ですが、味見してみたら、これが以外にイケる

P1190462_convert_20100130130112.jpg

思ったより、うまくできてよかった~~

お礼に、旦那さん特製の中華料理をいただいた上に、特製ソースの作り方を教えてもらっちゃいました。逆に。

とっても、フレンドリーな家族で、もっと早くに知り合いたかったな。

そして帰宅後、

どうしても甘いものが食べたい!

・・・というより 

ロールケーキが食べたい

作ったことないけど、初挑戦です。
ネットでレシピを調べて、初めてにしては上出来じゃないですか?

P1190465_convert_20100130124837.jpg

お米を巻いたり、ケーキ巻いたり、今日はいろいろマキマキした一日でした
13 : 10 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新学期スタート!
2010 / 01 / 26 ( Tue )
昨日、ようやく新学期がスタートしました!!

他の隊員には「いつまで休みなの~~?」なんて、言われ続け・・・

はい。わたくし、12月15日~1月25日まで、休みだったんですよorz
約1カ月半ですね。
大学の休みが長いからなんですが、だらだらすごしてました。

ようやくスタートした新学期。
私にとっては最後の学期です。

でも、なんか、いまいちモティベーション上がらない感じです・↓

今学期は、ビギナーコースと2年生のクラス 2つを担当します。

ビギナーさんは、初めて会う学生なので、こっちも緊張します。
2年生は、わたしがずっと教えてきた学生なので、リラックスできます。

まぁ、今日は1日目なので、授業をせずにオリエンテーション的なことをしました。

2年生は、お正月にちなんで「カルタ大会」です。

ジャマイカ人は、本当に「競争」というのが大好きで、
大の大人でも真剣に勝負してきます。

カルタ大会も白熱サ」

さすがに2年生。
私が読み上げた読み札の頭文字を聞いて、瞬時にカードをとって行きます。

私 「いぬもあるけ・・・・」
学生「はい!!」(速攻で「い」のカードに群がる学生の手!)

P1190440_convert_20100126221330.jpg


この子たちとも、あと少しでお別れか~~

さみしいな~~泣
22 : 19 | JAMAICA | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
